大竹しのぶ・子宮頸がんの過去を告白!離婚直後に手術していた

第281回 ママテナTVウォッチ&ガイド
8月5日(金)放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』で、女優・大竹しのぶ(59)が明石家さんま(61)と離婚した直後に子宮頸がんが発覚し、手術をしていたことを告白した。

大竹しのぶ・子宮頸がんの過去を告白!離婚直後に手術していた

この日の番組テーマは「ママ芸人たちの婦人科検診」。乳がん検診では誰にも異常が見つからなかったが、子宮がん検診では、森三中・大島美幸(36)の子宮筋腫の再発が発見され、検診がいかに大切であるかをメッセージとして伝えた。

スタジオではこのVTRを受け、専門医師が子宮頸がんについて詳しく解説。すると大竹は、「私、子宮頸がんでした。入院はちょっとだけ。ほんとにもう2日とか…前がん(子宮頸がんの手前)状態だったので」と告白。これに対して医師も「現在は手術が日帰りでできる。早く見つかれば早く治せる病気だ」と説明した。

大竹は’82年にTBSのドラマディレクターと結婚し’85年に長男を出産。’87年に夫と死別し、翌年、ドラマ『男女7人夏物語』『男女7人秋物語』で共演した明石家さんまと再婚。’89年には長女でタレントのIMALU(26)を出産したが、’92年に離婚している。

関係者によれば、大竹が手術をしたのは明石家さんまと離婚した直後。舞台の出演直前に前がんが発覚し、舞台が終わるまで手術を延期したという。診察台に上る恐怖と痛みから、なかなか検診を受ける決意ができないママもいるかもしれない。だが、いざ病院を訪れれば、思いのほか検査はアッという間。愛する家族のためにも早期発見・早期治療を目指し、定期的に検査を受けよう。 

(文/タカザワ紅緒)

本記事で使用している画像は以下ウェブサイトのスクリーンショットです
大竹しのぶ公式サイト
ママテナ読者が良く購入している人気アイテムやグッズ、アプリをランキング化!みんなはいくつ知ってる?
  • 1位
『ウルシヤマ金属 油キレイ 260ml』
天ぷらなどで利用した廃油に混ぜるだけで油が洗剤に変わるというスグレモノ! 入れると油が一瞬で乳化してサラサラに。スポンジも鍋もベトつかず後処理が楽チンに
 
  • 2位
『TOFULOVEプロフェッショナルメイクアップスポンジ』
ラテックスフリーで肌に優しく、ファンデーションが薄塗りでもムラなく美しく仕上がるとママたちの間でもひそかなヒット! 価格も400円程度と安価なのもうれしい!
 
  • 3位
『たっきーママのHappy朝ラク弁当』
ミツカンやサントリー、味の素KKなど、数々のメーカーが主催するレシピコンテストで受賞し、料理ブロガーとしても大人気のたっきーママ。毎朝簡単に、しかも華やかなレシピの数々はママたちに大好評!