メディア個別 夏のお弁当に革命!? セリアの「銀イオン抗菌シート」が便利すぎる! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

夏のお弁当に革命!? セリアの「銀イオン抗菌シート」が便利すぎる!

第4438回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
「夏」といえば、花火や海水浴、お祭り、バーベキューなど楽しいイベントがたくさんあるけれど、「食中毒」が多い時期としても知られています。気温が高いため食材が傷みやすい、雑菌が繁殖しやすいなど様々な要因があるそうですが、セリアで販売中の“あれ”を使えば、少しは予防になるかもしれません。

お弁当箱に入れるだけでOKの「抗菌シート」

今回紹介するのは、人気100円ショップのセリアで見つけた「銀イオン抗菌シート」という便利アイテム。もちろん価格は税込108円です。

夏のお弁当に革命!? セリアの「銀イオン抗菌シート」が便利すぎる!

同商品は、雑菌の増殖を抑制し、徐々に菌を低減させる効果が期待される「銀イオン」を練り込んだシート。お弁当箱に入れた食品全体を覆うようにのせるだけでOKと、使い方も簡単なんです!

また「銀イオン」は、食品に溶け出したり、気化したりしないことが確認されているとのことで、安心して使えるのだとか。

小さめサイズと大きめサイズがあるため使い勝手がよく、マリン柄やレモン柄、モノトーンロゴ柄など色んなデザインで楽しめるのも魅力的ですよね。

“のせるだけ”がお手軽すぎる!

筆者が購入したのは、小さめサイズ(約60×100mm)のマリン柄。1袋に40枚も入っているので、気にせずバンバン使えそうです!

正直、普段お弁当を作ることはほとんどないのですが、せっかくなのでボヌールシリーズのスクエアタイプ(これも以前セリアで買いました)にごはんを詰めて、「銀イオン抗菌シート」をのせてみました。

夏のお弁当に革命!? セリアの「銀イオン抗菌シート」が便利すぎる!

しつこいようですが、やっぱり“のせるだけでOK”という手軽さはうれしいですよね。ちなみに大きめのお弁当箱の場合は、全体を覆うことができるように複数枚使う必要があるのでご注意を。

筆者は専門家ではないし、雑菌は目に見えるものではないから、「銀イオン抗菌シート」を使うことで得られる効果については何も言えません。が、何も対策しないよりは、きっとマシなはずです。お弁当だけでなく、冷蔵庫に保存しておく作り置きのおかずや夕飯の残りなどにも使えそう。少しでも不安を軽減したいなら、こうしたアイテムに頼るのもありだと思いますよ。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ