メディア個別 スイーツにもできちゃうもちもち食感 群馬のご当地グルメ「ひもかわうどん」 | Mart | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

スイーツにもできちゃうもちもち食感 群馬のご当地グルメ「ひもかわうどん」

第1430回 Mart

うどんの名産地として知られる群馬県。スーパーで売られているうどんの種類も多く、家庭で食べる機会も多いそう。なかでも麺の幅が広くてもちもちした食感が特徴の「ひもかわうどん」が有名です。安中市に住む中澤さんたちの間では、そのまま食べるだけでなく、洋風料理やスイーツといったひと手間加えた食べ方が話題になっています。

群馬では「ひもかわうどん」の
スイーツや洋風アレンジが人気!

安中エリアでよく食べられる「ひもかわうどん」の幅は3センチほど(県内の地域によって麺の幅のサイズが異なります)。もちもちとした食感でコシが強く、のどごしもつるっとして食べやすいのが特徴です。口に入れると小麦の風味がしっかり感じられ、素材そのままの味を楽しむことができます。「原材料は小麦と水のみ。無添加なので子どもでも安心して食べられるうどんです」(齊藤さん)

ゆで方にもコツがあります

袋に入ったままの状態で麺をよくほぐしてから、鍋にたっぷりのお湯をわかします。沸騰したら麺を入れ、鍋底に張り付かないようにやさしくかきまぜます。5分30秒ほどゆでたら冷水にさらしてザルにあげます。

「ひもかわうどん」アレンジレシピ

【1】ぜんざい風スイーツ

材料
ひもかわうどん…1袋、缶詰フルーツ、粒あん、黒蜜…お好みの量

つくり方
(1)うどんをゆで、よく冷やしてから深めのボウルに盛りつけます。
(2)うどんの上から缶詰フルーツ、黒蜜、粒あんをバランスよくトッピングします。
「うどんがもちもちした食感なので白玉だんごみたい!  きな粉や抹茶パウダーとも相性がよさそう」(飯島さん)

【2】うどんラザニア

材料
ひもかわうどん…1袋、レトルトのミートソース…1袋、スライスチーズ…2枚

つくり方
(1)ゆでたうどんを耐熱皿に平たく盛り、その上に温めたミートソース、チーズをのせます。
(2)220度のオーブンで10~15分焼いたら完成です。
「ラザニア生地の代わりにひもかわうどんを代用したレシピです。うどんの太さもちょうどよく、ミートソースとしっかり味がからみます」(中澤さん)

いろいろな食べ方のアレンジが楽しめる群馬のご当地名物「ひもかわうどん」。冷凍すれば長期保存も可能なのでストックにもおすすめだそう。群馬県を訪れたらぜひチェックしてみて!

まにた生うどん ひもかわ150g¥100

【お問い合わせ先】
木暮製麺所
https://kogureseimenjyo.shopinfo.jp

【この記事もおすすめ!】
マンネリ夏休みのお昼ごはんに使える! 無印良品の「グリーンカレー」アレンジ

タイ在住歴のある読者が選ぶ 使い切りタイプの「メープラノムスイートチリソース」

撮影/志波慎寿介 取材・文/丹下紋香

配信元

マート
『Mart』
毎日の生活を楽しみたい主婦のための生活情報誌「Mart」編集部が発信。全国にいるMart会員がおすすめするコストコやIKEA、KALDIなどの注目食材情報や、各地域で流行中のかわいくて使えるアイテムなど、注目情報が満載です!
毎日の生活を楽しみたい主婦のための生活情報誌「Mart」編集部が発信。全国にいるMart会員がおすすめするコストコやIKEA、KALDIなどの注目食材情報や、各地域で流行中のかわいくて使えるアイテムなど、注目情報が満載です!

あなたにおすすめ

ピックアップ