スメハラ!?パパのニオイにママの反応は?

第401回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
言葉遣いや身だしなみと同じように、ニオイも気になるマナーのひとつ。最近では、加齢臭なども話題になりますが、パパのニオイについてママたちの反応は? 2015年にウェブサイト「男のにおい総研」が行った「家庭内でのニオイに関する実態と意識に関する調査」(有効回答:929名)を参考に見ていきましょう。

スメハラ!?パパのニオイにママの反応は?

●ニオイケア、何のためにする?

ニオイケアをする理由は、人によってさまざまですよね。本調査では、「あなたが、ニオイケアをするのはなんの為ですか?」という項目があります。世の男性たちがニオイケアをする理由とはいったい?

□男性がニオイケアをする理由TOP5
1位)公共の場でのマナー、配慮として(50.7%)
2位)妻に嫌われないため(10.3%)
3位)ビジネスマンのマナーだと思う(8.9%)
4位)仕事で接客機会があるため(5.8%)
4位)子どもに嫌われないため(5.8%)

どの回答も、誰かと会うことを想定して、「他人への気遣い」からニオイケアをする男性が多い様子。また、子どもが「パパ臭い!」というイメージがありますが、パパは子どもよりもママへの配慮を気にする傾向にあるようです。

●パパのニオイを1番強く感じる瞬間は?

続いて、ママに対して行った、「あなたがご主人のニオイを強く感じるのはどんな時ですか?」という項目を見ていきます。

□パパのニオイを強く感じるのは?
1位)夫が帰宅した時(37.4%)
2位)夫の起床時(33.9%)
3位)夫の衣類を洗う時(33.7%)
4位)夫の周囲にいる時(22.6%)
4位)夫が帰宅してから入浴するまでの間(22.6%)

ランキングTOP5のうち、多くの回答はパパが仕事から帰ってきた時に関するもの。ニオイが気になるパパは、汗を拭いたり、制汗剤を吹きかけたり、帰宅前に家の前でやるとママに与える印象も変わるかも?

●“したつもり”の可能性アリ!

本調査では、対象男性469名のうち、62.2%の男性が、「ニオイケアをしている」と回答。一方、ママたちの本音を見ると、多少のズレがあると言えそう。

□あなたのご主人はニオイケアをしていますか?(有効回答:464名)
している:37.2%
していない:44.6%

6割以上の男性が「ケアをしている」と回答しているのに対し、約45%のママはそのことに気が付いていないようです。もしかしたら、今までやってきたニオイケアは、“やってきたつもり”だっただけなのかも?

とくに、いまの季節は気温が高く、普段以上に汗を流しながら働いているパパは多いですよね。マナーとしてニオイケアも大切ですが、裏を返せば、家族のために流した汗の量とも言えます。ママや子どもたちは、もう少し温かい目で見てあげてもいいかもしれませんね。
(文・明日陽樹/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。