夏だからこそ!役に立つライフハック3選

第402回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
日々の生活にちょっと役立つ、ライフハック術。ネット上にはさまざまなライフハック術が掲載されていますが、夏ならではの悩みを解決してくれるものもたくさんあります。8月もいよいよ後半戦! さらに快適な夏にできるよう、いくつか紹介します。

夏だからこそ!役に立つライフハック3選

●ビーチで貴重品を守る方法

夏の人気レジャーといえば海ですよね。しかし、水着姿はとても無防備で、自分のスペースにテントやシートがあっても、周りからは丸見え。海を楽しみたい気持ちがある一方で、貴重品の管理が心配…。そんな悩みを解決してくれるライフハック術を発見しました。

用意するものは、日焼け止めクリームの空き容器のみ。空き容器のフタを外して、ボトルの上部分を半分にカットして完成! フタが閉められなくなるので、カットするのは半分だけにしてくださいね。まさか日焼け止めクリームの容器に貴重品を入れているなんて思わないはず。ぜひ、お試しください。

●アイスキャンデーの食べ方!

夏に食べるアイスは格別ですよね。ただひとつ問題点が…。それはアイスキャンデーなどの棒付きアイスを食べる時。食べ始めてまもなく、ぽたぽたと垂れてきてしまうことはありませんか? とくに子どもの場合は、服や手が汚れてしまったりする可能性があるので、できれば食べさせたくないと思うママも多いのではないでしょうか。

そんな時には、紙コップやお弁当用の小分け容器を使うと◎。コップの底にハサミやカッターで、アイスの棒が通るくらいの穴を開け、その穴に棒を通すだけ。アイスが垂れてきても、コップがガードしてくれるので、手が汚れずに食べられますよ。

●扇風機だけでもっと涼しく!

夏場はエアコンに頼りっぱなしの家庭も多いはず。暑いのは耐えられませんが、少しでも節約したいと思うのがママたちの本音ですよね。そんな時、扇風機を使うのが一般的ですが、扇風機の風はぬるいことがありませんか?

ネット上では、扇風機の風をさらに涼しくするライフハック術が散見されました。なかでも簡単なのは、保冷剤を使ったもの。扇風機は後ろから風を取り込むので、扇風機の後ろに保冷剤を置くだけで、涼しい風が出るそうです。100ショップに売っている、小さめのワイヤーラックを扇風機の後ろに取りつけると、保冷剤の交換が楽チンでオススメ!

普段の生活でなんとなく不便だと思うことも、ちょっとの工夫で解決できるかもしれません。ネット上にはたくさんのライフハック術がありますが、自分で工夫して考えてみるのも楽しそうです。
(文・明日陽樹/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。