メディア個別 ローソンの「タピオカマンゴージャスミンティー」はウマイけど… | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママテナ

ローソンの「タピオカマンゴージャスミンティー」はウマイけど…

第4451回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
昨今爆発的な人気を博しているタピオカ。どんどん新店舗がオープンし、台湾発のタピオカ専門店「ミルクシャ」が東京・青山通りに日本1号店を今秋オープンすることが話題になったばかりですよね。そんなタピオカは、コンビニでも手軽に楽しめるになってきています。ローソンの新商品をピックアップ!

ローソンの「タピオカマンゴージャスミンティー」

ファミリーマートの「たっぷりなタピオカミルクティー」やセブン-イレブンの「タピオカミルクティーゼリー」など、コンビニでもタピオカを使用した商品が販売されるようになってきましたよね。

ローソンの「タピオカマンゴージャスミンティー」はウマイけど…

ローソンでは2019年7月30日(火)から「ウチカフェ タピオカマンゴージャスミンティー 280g」(税込238円)が販売されています。

チルドカップ飲料で、弱発酵の白茶を使用し、香り豊かな台湾産のジャスミン茶に、甘みの多いアルフォンソマンゴー果汁を加え、ブラックタピオカを組み合わせているそう。

味はおいしいけどタピオカが…

夏らしいマンゴーフレーバーを使用したタピオカティー。気になったのでさっそく飲んでみたのですが、味は完璧!

華やかなジャスミン茶の香りが心地よく、アルフォンソマンゴー果汁のフルーティーなフレーバーもしっかりと感じられて◎。

街中で見かけるタピオカミルクティーのなかには甘いものも多くありますが、「タピオカマンゴージャスミンティー」は、ほどよい甘さだから甘いものが苦手な方でも飲みやすいかもしれません。

筆者個人的には、同商品が「マンゴージャスミンティー」だったら100点満点にしたいおいしさだなと思いました。しかし、肝心のタピオカは、タピオカ専門店のような“もっちり”とした食感がなく、どちらかといえばこんにゃくを丸めたような食感に近くて、少し残念な印象…。

筆者は今までにもコンビニのタピオカ商品をいろいろ食べたり飲んだりしてきましたが、どれも少しこんにゃくっぽいんですよね。専門店で味わえる“もっちり”食感のタピオカを再現するのは難しいのでしょうか…。

…と、マイナスポイントを書いてしまいましたが、1杯あたり118kcalで低カロリーなのは有り難いです。暑い日に飲めば、ジャスミンの香りでリフレッシュできるはず!?
(文・奈古善晴/オルメカ)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

これって普通なの?夫に甘えすぎな義母にモヤる
「今のうちに触っとこ」義父が娘にセクハラまがいの行為を…
激ウマだったバーガーが復活!これは食べるっきゃない!
カップヌードル新商品は最後の1滴まで飲み干したいウマさ!!