銀メダルに悔し涙! 吉田沙保里のギャラ問題に母親が反論

第288回 ママテナTVウォッチ&ガイド
8月18日(木)リオデジャネイロ五輪・レスリング女子53キロ級決勝でヘレン・マルーリス(24)に敗れ、悲願の五輪4連覇を逃した吉田沙保里(33)。先月発売された『週刊新潮』がそんな吉田の“銭ゲバ問題”を報じたが、それに対して吉田の母・幸代さんが発売中の『週刊文春』で猛反論している。

銀メダルに悔し涙! 吉田沙保里のギャラ問題に母親が反論

吉田は昨年12月にフリーに転身。ある会社とマネージメント契約を結んだ。とあるスポーツ記者によれば、今年5月に行われたレスリングの全日本選抜選手権に吉田が来場した際、取材しようとした記者団に対し、吉田のマネージャーが「明日大学で取材を受けるから今日は勘弁してほしい。どうしてもというのであれば3万円をお願いします」と要求。さらにこのマネージャーが「今後、個別の取材には3万円を頂戴します」と通告したという。

この報道に対し、吉田の母・幸代さんが『週刊文春』で猛反論。「テレビ番組に呼ばれて出演料を頂くことはありますが、レスリング取材でお金を受け取ることは絶対にありません」とコメント。マネージメント会社も「試合後の囲み取材や個別取材で取材費を要求することはなく、雑誌等の取材に参加された記者が混同されたと存じます」と回答した。

決勝戦後のインタビューで「取り返しのつかないことになってしまった。日本のみなさんごめんなさい」と泣きながら謝っていた吉田。“絶対女王”“霊長類最強”と呼ばれた彼女が漏らした心の声に、誰もが胸を打たれたに違いない。ギャラ要求問題の決着も含め、国民的スター選手の今後の動向に注目したい。

(文/タカザワ紅緒)

本記事で使用している画像は以下ウェブサイトのスクリーンショットです
吉田沙保里オフィシャルブログ「夢追人」Powered by Ameba
ママテナ読者が良く購入している人気アイテムやグッズ、アプリをランキング化!みんなはいくつ知ってる?
  • 1位
『ウルシヤマ金属 油キレイ 260ml』
天ぷらなどで利用した廃油に混ぜるだけで油が洗剤に変わるというスグレモノ! 入れると油が一瞬で乳化してサラサラに。スポンジも鍋もベトつかず後処理が楽チンに
 
  • 2位
『TOFULOVEプロフェッショナルメイクアップスポンジ』
ラテックスフリーで肌に優しく、ファンデーションが薄塗りでもムラなく美しく仕上がるとママたちの間でもひそかなヒット! 価格も400円程度と安価なのもうれしい!
 
  • 3位
『たっきーママのHappy朝ラク弁当』
ミツカンやサントリー、味の素KKなど、数々のメーカーが主催するレシピコンテストで受賞し、料理ブロガーとしても大人気のたっきーママ。毎朝簡単に、しかも華やかなレシピの数々はママたちに大好評!