メディア個別 夏休みのデザートにぴったり!子どもと作りたい白玉スイーツ | 初めてさんも料理上手も満足できるプロのレシピ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

夏休みのデザートにぴったり!子どもと作りたい白玉スイーツ

第75回 初めてさんも料理上手も満足できるプロのレシピ
もちもちでつるんと喉ごしの良い白玉団子は、暑い日の子どものおやつにぴったり。今回は和風からエスニックまで、夏らしい白玉団子のスイーツをご紹介します。夏休み中のお子さんと一緒に作っても楽しいですし、お盆などの来客のおもてなしにも役立つと思います。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

ひんやり、つるん♪子どもと一緒に冷たい白玉スイーツを楽しもう

もちもちとした食感で、つるんとのど越しが良い白玉団子は子どもに人気のおやつ。

あんこや抹茶のような和菓子系はもちろん、ココナッツミルクやシナモン、チョコレートとも相性がいいので、夏のひんやりスイーツにアレンジしやすいんです。

今回は、夏が旬の果物を使ったフルーツポンチや、暑い日でもほっと和むような和風のアレンジなど、夏におすすめの白玉スイーツをご紹介します。

白玉団子作りのポイントもありますので、ぜひ夏休み中のお子さんと一緒に作ってみてくださいね。

 

白玉団子作りのポイント

白玉団子は基本的には白玉粉に砂糖と水を加えて作りますが、加えるものによって色味や食感が変わるのも魅力です。

例えば、白玉粉に豆腐を加えるとたんぱく質の補給にもなりますし、食感もふんわりもちもちに仕上がります。

にんじんジュースを加えると、かわいいオレンジ色の白玉団子になり、野菜が苦手なお子さんが食べるきっかけになるかもしれません。ほかにもいちごジャムや抹茶パウダーを加えてカラフルな白玉団子を作ってみるのも楽しいと思います。

液体を加える際は、一気に加えるのではなく、耳たぶくらいの固さになるまで様子を見ながら少しずつ加えてくださいね。

 

和風からエスニックまで!夏に食べたいひんやり白玉スイーツ4選

 

カラフルな白玉がキュート♪コロコロフルーツポンチ

夏が旬の果物をたっぷりと入れたフルーツポンチです。いちごジャムやにんじんジュースを加えたカラフルな白玉団子と、マスカットや丸くくり抜いたメロンなどを浮かべて、見た目にも楽しいフルーツポンチに仕上げました。

果物は缶詰を使ってもOKですが、すいかやメロンなど旬のもので作ると美味しさも格別です。お子さんと一緒に何色の白玉団子を作ろうか? と考えるのも楽しいですし、果物を丸くくり抜くお手伝いをしてもらうのも良いですね。子どもウケが良いのはもちろんのこと、お客様のおもてなしとしてもきっと喜ばれるはず。

【主な材料】
白玉粉
調製豆乳
いちごジャム
にんじんジュース
マスカット
メロン

●詳しいレシピはこちら
『カラフル&コロコロ白玉フルーツポンチ』

 

暑い日でもほっと和む美味しさ!抹茶白玉あんみつ

抹茶パウダーを加えた白玉団子に、粒あんとバニラアイスを添えたちょっぴり大人向けの和スイーツです。ほろ苦い抹茶味の白玉団子と粒あんの優しい甘さが絶妙な組み合わせで、暑さで疲れた体も癒されるかも。抹茶や粒あんが苦手なお子さんには、きなこやすりごま、黒蜜やはちみつで和風に仕上げても美味しいです。

【主な材料】
白玉粉
調製豆乳
抹茶パウダー
バニラアイス
粒あん
フルーツ缶詰

●詳しいレシピはこちら
『抹茶白玉あんみつ』

 

新しい美味しさ発見!ココナッツミルクのアジアン白玉

白玉団子というと和風のイメージが強いと思いますが、意外にもココナッツミルクとも好相性なんです! ココナッツミルクにヨーグルトを合わせると、さっぱりと爽やかなスープになります。白いスープに浮かべた白玉団子は見た目にも涼やかです。

マンゴーやパイナップルなどのトロピカルフルーツを添えると、よりいっそう夏らしく仕上がります。お子さんにはクッキー型などでフルーツをくり抜くお手伝いをしてもらうといいですね。

【主な材料】
白玉粉
調製豆乳
ココナッツミルク
プレーンヨーグルト
お好みの果物

●詳しいレシピはこちら
『ココナッツミルクのアジアン白玉』

 

枝豆の食感が楽しい♪優しい甘さのずんだ白玉

夏といえば枝豆も美味しい季節ですね。枝豆は栄養価が高いので、おつまみだけでなくおやつにも活用したいもの。枝豆に豆乳と砂糖を加えたずんだ餡は、優しい甘さと枝豆の食感が魅力です。絹ごし豆腐を加えた白玉団子はふんわりもちもちで、ずんだ餡ともよく絡みます。お子さんには、枝豆をさやから出したり潰したりする作業をお手伝いしてもらうのもいいですね。

【主な材料】
白玉粉
絹ごし豆腐
枝豆
豆乳
砂糖

●詳しいレシピはこちら
『優しい甘さのずんだ白玉』


いかがでしたか? 夏におすすめの白玉スイーツをご紹介しました。白玉団子をこねる作業はお子さんと一緒にやると楽しいですし、何を混ぜ込むか親子でお気に入りの組み合わせを考えるのも素敵ですね。和風だけでなく、ココナッツミルクやチョコレートを使って、自分好みのアレンジに仕上げるのもおすすめです。

今回ご紹介したレシピを参考にしていただいて、夏休みのおやつタイムを美味しく楽しく過ごしていただけると嬉しいです。

 

このコラムを書いたNadia Artist

フードコーディネーター・野菜ソムリエ/楠みどり
https://oceans-nadia.com/user/10254



●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
もちもち食感が魅力!白玉粉で作るおやつとおかずのレシピ15選
おやつの時間に親子で作ろう!かんたん&おいしい白玉スイーツ

提供元

ナディア / Nadia
ナディア / Nadia
レシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索 「写真がきれい」×「つくりやすい」×「美味しい」お料理と出会えるレシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索。実用的な節約簡単レシピからおもてなしレシピまで。有名レシピブロガーの料理動画も満載!お気に入りのレシピが保存できるSNS。
レシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索 「写真がきれい」×「つくりやすい」×「美味しい」お料理と出会えるレシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索。実用的な節約簡単レシピからおもてなしレシピまで。有名レシピブロガーの料理動画も満載!お気に入りのレシピが保存できるSNS。

あなたにおすすめ

ピックアップ