毎日暑くて…。妊娠中にアイスを食べても大丈夫?【管理栄養士に相談】

毎日暑くて…。妊娠中にアイスを食べても大丈夫?【管理栄養士に相談】

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、妊娠中のアイスの摂取に関するご相談です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、妊娠中のアイスの摂取に関するご相談です。

Q.妊娠中にアイスを食べても大丈夫でしょうか?

現在、妊娠19週になります。暑い夏が来てアイスが食べたくなります。妊娠中にアイスを食べても大丈夫なのでしょうか?

久野多恵管理栄養士からの回答

毎日暑い日が続きますね。アイスが食べたくなるのもわかりますよ。アイスは妊娠中に食べてはいけないものではありませんが、ものによっては糖分・脂肪分が多く含まれ、体重増加に直結してしまうものもありますので、食べ過ぎには注意が必要です。

 

氷アイスのように、乳脂肪が多く含まれない種類のものを選び、時々食べる分には問題ありませんよ。妊娠期には、ビタミン・ミネラル補給として、果物を冷凍させてアイス感覚で食べるのもおすすめです。 フルーツを入れたフローズンヨーグルトもカルシウム補給になります。 甘さと脂肪分を控えたアイスの食べ方もいろいろ試してみてくださいね。

※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナーより

関連記事: