爽やかなコクが魅力!ギリシャ風ヨーグルトディップ「ザジキ」を作ってみよう

爽やかなコクが魅力!ギリシャ風ヨーグルトディップ「ザジキ」を作ってみよう

さまざまな料理に使えるギリシャの万能ディップソース「ザジキ」。濃厚なコクの水切りヨーグルトに、シャキシャキのきゅうりとうま味たっぷりのにんにくを合わせた、食欲そそる自家製調味料です。今回は、夏バテ解消にももってこいのザジキの作り方と、ザジキをたっぷり使った簡単アレンジレシピをご紹介します!

 

爽やかでうま味もたっぷり!ギリシャの万能ディップソース「ザジキ」

ザジキはギリシャの食卓には欠かせない、ヨーグルトを使った万能ディップソース。ヨーグルトベースのさっぱりしたコクと塩味に、シャキシャキのきゅうりと食欲をそそるにんにくの風味がアクセントになった、暑い夏にぴったりの味わいです。

ギリシャではこれを野菜やパンにつけて食べたり、肉や魚を使ったメイン料理のつけあわせにしたり。トルコやブルガリアなど、ヨーグルトをよく食べるのほかの国にも似たような料理はありますが、ギリシャのザジキは水分が少なめでとろりと濃厚なのが特徴です。

 

基本の材料3つを混ぜるだけ!簡単ディップソース「ザジキ」の作り方

【材料】
水切りヨーグルト…200g(生乳100%の無糖ヨーグルト400g分を水切りした量)
きゅうり…1/2本
おろしにんにく…小さじ1
塩…少々
エキストラバージンオリーブオイル…お好みで

作り方は、とても簡単。まず、本場の濃厚なギリシャヨーグルトのかわりに、水切りしたヨーグルトを用意します。コーヒードリッパーにフィルターをセットして無糖ヨーグルトを入れ、3時間~1晩置いておくだけでOK。

あとは、さいの目に切ったきゅうりを塩もみして水気をしぼり、ほかの材料と混ぜ合わせるだけです。

ここにハーブや玉ねぎ、レモンの皮など入れてアレンジすることもありますが、だいたいこの3つの材料に塩を加えるだけで、ばっちり味が決まります。

残ったら清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存してください。ヨーグルトを使うため保存可能期間は冷蔵庫で2~3日と短めですが、あっさりしていながらもあと引く味なので、いろいろなものにたっぷりつけて食べたくなってしまい、あっという間になくなると思いますよ!

●このレシピをお気に入り保存する
『ザジキ(ギリシャ風ヨーグルトときゅうりの万能ディップ)』

 

関連記事: