メディア個別 人気の“育児あるある”イラストはこれだ! | Instagramフォロワー16万人”育児あるある”著者インタビュー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

人気の“育児あるある”イラストはこれだ!
~Instagramフォロワー16万人”育児あるある”著者インタビュー~

インスタグラムで愛息・まめちゃんの成長記録をイラストで発信している横峰沙弥香さん。「ほぼ日手帳」に書き連ねた、ちょっと笑えてほっこりするまめちゃんの愛くるしいイラストが話題になり、インスタ開設から1年足らずで、フォロワーが16万人を突破。いまや人気のママインスタグラマーとして注目されています。

自身もイラストレーターとして活躍する傍ら、日常の育児シーンを1日1枚インスタグラムにアップしています。

そんな横峰さんがイラストのなかから特にフォロワーのコメントが盛り上がったものを4つピックアップ! 制作の裏話とともに紹介していただきました。

●息子の成長を感じた激烈キック!

人気の“育児あるある”イラストはこれだ!
 
「絵日記にしてしまうと『子どもに蹴られた』で終わってしまいますが、実際は口の中を切ってるんですよね(笑)。もうイライラマックスなんですよ! でも『まめ、お前強くなったじゃん』って方向で書けばみんな幸せになるかなと思って。イライラを落ち着かせる目的もあって描きました」

●知られざる夫のユニークな一面を発見!

人気の“育児あるある”イラストはこれだ!
 
「夫は50歳まで結婚しなかった人で、縛られるのが嫌いでチャラい人だったんです。凄いテキトーな人で子どものための何かを覚えたりとかをしないんですよ。だから、子どもが生まれてから最初の頃はいっぱい喧嘩してたんですけど、息子が成長していく過程でどんどん変わっていきましたね。
そんな夫が『自分は別に子どもの好きな歌とか歌わない。絶対に媚びない』と、即興で歌ったところをイラストにしています。このユルさがママたちの反響につながったのかなと思っています」

●謎の“早生まれ可哀そう説”を逆手に!

人気の“育児あるある”イラストはこれだ!
 
「早生まれかわいそうねって言われることがあるんですが、完全に余計なお世話ですよね。…。あるとき何げなく『「福山雅治と誕生日同じなんで大丈夫です」』って答えてみたんですけど、我ながらこの返しいいなって。
だって、福山雅治にかわいそうなんて言わないでしょ。これを絵日記にかいたら、同じようにストレスを溜めている早生まれのお母さんたちが共感してくれた。『うちは誰々と一緒でした!』って途端に調べ出して、コメント欄があっという間に盛り上がったっていう。ママ友からいらんこといわれても、付き合いとか子どもの手前とかで強い言葉で返せない場合があるじゃないですか。コメント欄がおもしろい切り返しで溢れて、楽しかったですね」

●尻から“きのこ”の驚きが大反響!

人気の“育児あるある”イラストはこれだ!
 
「これ、私めちゃくちゃ怖かったんですよ。息子のお尻から真っ直ぐシメジが生えていて何事かと思って。『ちゃんと消化できてないんじゃないか』とか、『お腹弱いんじゃないか』、『そもそもこんなにナチュラルに生えていて大丈夫なのか』とか、すごくドキドキしたんです。でもインスタにアップしたら、『うちエノキ出ましたよ』とか、皆さんお尻から出てきたものをどんどん書いてくださって。すごく安心しました。コメントに助けられましたね」
横峰さんのユーモラスなテイストのイラストに、共感するママたちが続出する理由を垣間見ることができる4作品。どれも育児に疲れたママが元気になりそうなものばかりです。

(構成・文:末吉陽子/やじろべえ)

お話をお聞きした人

この記事へのご意見はこちら
PAGETOP