メディア個別 ローソンの「とろ~りとしたわらび餅 ふわあわ抹茶」はリピりたいウマさなのです! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

ローソンの「とろ~りとしたわらび餅 ふわあわ抹茶」はリピりたいウマさなのです!

第4496回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
あんみつ、どら焼き、大福etc…。コンビニで買える和スイーツにはいろんな種類があるけれど、夏は涼やかなものがうれしいですよね。そこで今回はローソンの新作和スイーツに注目しましょう!

いろんな素材がひとつになったわらび餅

一般的なわらび餅は、きなこや抹茶、黒蜜などをつけて食べるシンプルなものですよね。

しかし、ローソンが2019年8月13日(火)に発売した「とろ~りとしたわらび餅 ふわあわ抹茶」(税込295円)は、ちょっと様子が異なるよう。

ローソンの「とろ~りとしたわらび餅 ふわあわ抹茶」はリピりたいウマさなのです!

透明のカップの中には、とろ~りとしたわらび餅と黒蜜ソース、抹茶の寒天が入っており、さらにそれらを透明ゼリーで閉じこめているのだとか。その上に、ホイップクリームと、ふわふわのメレンゲ風抹茶ムース、みかん、黒豆をトッピングした、涼やかな見た目を楽しめるわらび餅なのです。

何個でも食べられそうなおいしさ!

前述の商品名のとおり、いろんな素材がカップの中に詰まっている「とろ~りとしたわらび餅 ふわあわ抹茶」。

まずは、個人的にいちばん気になる存在であったメレンゲ風抹茶ムースを食べてみたところ、泡のように軽くてふわふわの舌触りで、抹茶の香りと苦みを楽しめます。しかしこれだけでは甘みもなく、ちょっと物足りない…。

そこで次は、黒蜜ソースや透明ゼリーなどと一緒に食べてみると、つるんとした食感と黒蜜のやさしい甘みが加わり、とってもおいしい! わらび餅もとっても柔らかくて、ほかの素材とよく絡み合って◎。

もちろん、「ホイップクリーム+黒蜜ソース+透明ゼリーまたはわらび餅」の組み合わせも、また違ったおいしさがあります。このように、いろんな組み合わせを楽しめるのが同スイーツのうれしいポイント!

黒豆がいいアクセントになっていますし、ジューシーで甘酸っぱいみかんで口の中をリセットできるのも心地よいです。食べ終わったころには、「もっと食べたい」と思ってしまったのが本音。

1個約300円はややお高めですが、食べる価値は十分にあり! 冷たいわらび餅を食べれば、夏の暑さが和らぐかもしれませんね。
(文・奈古善晴/オルメカ)

あなたにおすすめ

ピックアップ