メディア個別 ファミマの「生姜香る!豚生姜丼」はおいしいけど… | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

ファミマの「生姜香る!豚生姜丼」はおいしいけど…

第4493回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
食事を手軽に済ませたいときに便利なのが、コンビニ弁当ですよね。和・洋・中、色んな種類のお弁当があって、そのときの気分に合わせて選べるのも魅力のひとつです。今回は、ファミリーマートが発売した「生姜香る!豚生姜丼」を実食レポします!

ごはんが進む(?)お弁当

2019年8月13日(火)、ファミリーマートが新たに発売したのが、「生姜香る!豚生姜丼」(税込498円)というお弁当です。同商品は、やわらかい豚バラ肉を、しょうがを効かせたしょうゆベースのたれで味付けし、ごはんが進む仕立てにした一品。豚バラ肉のほか、たまねぎやキャベツも入っています。

わかりやすくいえば豚の生姜焼きを丼ぶりにしたものなので、「間違いない」と思ったのですが、ネット上の反応を見ると、「肉が少ない」「おいしくない」と辛口コメントが…。これらのコメントの真偽を確かめるため、実際に食べてみることにしました。

味はおいしいけど…リピートはしません

「生姜香る!豚生姜丼」は、ごはんと具材が別々になっているセパレートタイプで、電子レンジ(500W)で3分ほど加熱したものがこちら。写真では見えにくいのですが、たしかに、たれに対して具材の量はやや少ない印象です。

ファミマの「生姜香る!豚生姜丼」はおいしいけど…

食べた瞬間に生姜の香りがふわっと口の中へ広がり、さっぱりしているのかと思いきや、たれの甘さが強いのでどちらかというと“こってり”ですね。

味に関しては文句なしのおいしさ。しかし、豚バラ肉は一つひとつが小さくカットされていて厚みもないので、物足りなさは否めません。「どうせ498円払うなら、ほかのお弁当を選ぶ」というのが率直な感想です。

ネット上のコメントと同様、筆者もやや辛口なコメントになってしまいましたが、それはあくまでも個人的な意見。まずは一度、ご自身で味わってみてはいかがでしょうか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ