季節の変わり目は“咳ぜんそく”に注意!

第427回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
季節の変わり目は、体調を崩すことが多いですよね。とくに、いまの時期は、気温が急激に下がって、その変化にカラダが付いていけない。咳や鼻水が止まらず、悩んでいる人もいるのでは? じつはそれ、ただの風邪ではないかもしれません。

季節の変わり目は“咳ぜんそく”に注意!

●咳が長引くのは“咳ぜんそく”のせい?

季節の変わり目で風邪を引く人は多いですが、いつまで経っても咳だけが止まらない。もしかしたら“咳ぜんそく”かもしれません。

咳ぜんそくは、慢性的に咳が続く気管支の病気のひとつ。気道が狭くなり、咳が止まらなくなるのだそう。おもな原因は、室内外の温度差やストレス、ハウスダスト、たばこ(受動喫煙含む)と言われています。

いまの時期は、風邪との併発が多く、風邪をひいてから2~3週間以上、咳が続く場合は、咳ぜんそくの可能性大。呼吸器科やアレルギー科、耳鼻咽喉科などの受診をオススメします。

●咳ぜんそくがぜんそくに発展!

咳ぜんそくは、一般的なぜんそくの前兆になることもあります。一説には、ぜんそく患者のおよそ3割が、咳ぜんそくがきっかけで発症したという説もあるようです。早めに対処しておくのがベストですが、咳ぜんそくに気づかず、放置してしまう人は少なくないといいます。

なぜ放置してしまうのか、それは、症状が「咳が出る」ということだけだから。ぜんそくの特徴である、ヒューヒュー、ゼェゼェという音がなく、呼吸機能自体は変化がないので、なかなか気づきにくいのだとか。

睡眠時や明け方に咳が出たり、風邪をひいていないのに、長期間、咳止まらなかったりする時には、咳ぜんそくも視野に入れておくと、悪化を抑えられるかもしれませんね。

●予防法は?

咳ぜんそくの予防法は、いたってシンプル。まずは生活習慣を見直すことが大切です。暴飲暴食を控え、栄養バランスを考えた食事を心がけたり、十分な睡眠をとって疲れを残さない。咳ぜんそく以外でも、基本になることかもしれませんが、意外とできていない人が多いので、要注意! こまめに掃除をしてハウスダスト予防、マスク着用や手洗いうがいの徹底で風邪予防なども効果的ですよ。

また、寒暖差が激しいと、気管支に負担がかかるので、マフラーやストール、カーディガンなど、防寒グッズを持ち歩くと◎。

咳ぜんそくは、症状が悪化すると、嘔吐や失神、胸の痛みを伴うこともあるのだそう。規則正しい生活を心がけ、風邪やインフルエンザ同様、きちんと予防しておきたいですね。
(文・明日陽樹/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。