本当に美味しいシュークリーム|何度も作りたい定番レシピVol.77

本当に美味しいシュークリーム|何度も作りたい定番レシピVol.77

Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズ! 今回は「シュークリーム」。家で作ってみてもうまくできない…という声もよく聞きますが、一つ一つポイントをおさえていけば、誰でも本格シュークリームが作れます! 今回はしぼまないやわらかシュー生地の作り方となめらかに仕上げるカスタードの作り方を徹底解説します。

 

失敗しないシュークリームの作り方教えます!

おうちで作るとうまく膨らまなかった、焦げてしまった、などシュー作りで失敗してしまった話をよく耳にします。ふわふわの生地にとろーり濃厚なカスタードがびっしり詰まったシュークリームは憧れですよね。そんなシュークリームを自分でも美味しく作るコツをご紹介します!

 

しぼまない!かたくならない!本格シュー生地の作り方

「オーブンの中では膨らんでいたのに取り出したらしぼんでしまった」「それ以前に膨らまないしかたいクッキーみたい」という失敗をした方も多いのではないでしょうか? 美味しいシュークリーム成功のカギはシュー生地にあります。まずはシュー生地の作り方をしっかりとおさえていきましょう。

 

【材料(8~10個分)】

牛乳 50ml
水 50ml
バター 50g
塩 1つまみ
薄力粉 60g
卵 2個

 

【作り方】

【下準備】
・バターは4等分ぐらいにカットしておきます。
・卵は常温に戻し、溶いておきます。
・薄力粉はふるっておきます。

1.鍋に牛乳、水、バター、塩を入れて中火にかけ、バターを溶かして沸騰させます。鍋はなるべく厚みのあるものを使います(この分量だと20cmがおすすめ)。バターが溶けるのと、水分が沸騰するのが同じタイミングくらいになるように火加減を調節しましょう。小さい泡がブクブクとでてきたらOKです。

2.そのまま加熱すると、吹きこぼれてしまうので火は一度止めます。火を止めて薄力粉を入れ、再び中火にかけて1分かき混ぜます。薄力粉は一度に入れましょう。粉を入れると下の写真のような状態になります。

粉がダマにならないようにゴムベラや木ベラなどでしっかり混ぜていきます。1分ほど経つとだんだんとひとつのかたまりになり、鍋底に薄く膜が張った状態になります。薄力粉を糊のようにねっとりした状態にしていきます。

3.鍋を火からおろし、溶いた卵を3回に分けて入れ、混ぜます。ここはかなり力のいる作業になります。溶き卵を入れながら、そのつど、生地になじむまでしっかりと混ぜていきます。

ゴムベラなどで生地を持ち上げて落とした時に、ゴムベラについた生地が逆三角形になるぐらいのかたさがベストです。

卵の状態、湿度などによって卵2個が混ざり切らない場合もあります。卵の量よりもかたさを目安にして作るのがおすすめです。

力に自信のない方はフードプロセッサーを使うととても便利! 卵は3回に分けて入れ、そのつど攪拌します。生地ができた時にほんのりと温かい状態になっているのがベストです。

4.丸口金をつけた絞り袋に生地を入れ、オーブンシートを敷いた天板に直径4cmほどに絞り出し、フォークなどに水をつけて絞り口を平らにならして、霧吹きをします。

霧を吹くことでよりしっかりと膨らんでくれます。霧吹きがなければ粉糖をかけてくださいね。

絞り出す時にオーブンシートの下に円を描いたものを敷いて生地をのせると、大きさを均一にできます!

5.200度に予熱したオーブンに入れ、10分焼き、その後、170度に下げて20〜25分焼きます。焼き上がったあともしばらくオーブンに入れたままにし、しっかり乾燥させればシュー生地の完成です!

 

関連記事: