妊婦や授乳中のママも、かき氷やアイスなどの冷たいものを食べてもOK?

妊婦や授乳中のママも、かき氷やアイスなどの冷たいものを食べてもOK?

助産師・ラクテーションコンサルタントの榎本さんが、妊婦や授乳中のママでもかき氷やアイスなどの冷たいものを食べてもいいのかをお話しています。妊婦さんや授乳中のママへの影響、おすすめの冷たいスイーツをわかりやすく解説!

こんにちは。助産師・国際ラクテーションコンサルタントの榎本です。

暑い夏に食べたくなるかき氷やアイス。妊婦さんや授乳中のママは、食べていいのか気になりますよね。今回はそんなママたちへ向けてお話しします。

妊婦さんへの影響

冷たいものは体を冷やしてしまうので、妊婦さんは避けたほうがいいとされています。食べ過ぎることによって胃腸の調子が悪くなったり、おなかが張りやすくなったりすることもあります。

しかし、暑い時期はどうしても食べたくなることもあるかもしれません。空腹時は避けるようにする、食べ過ぎないよう量に気を付けると良いでしょう。つわりなどでつらいときは、吐き気を和らげるため、また水分摂取のために、かき氷や氷菓子、シャーベットが良いとされています。

授乳中のママへの影響

かつて母乳に影響するので甘いものや乳製品を控えるよう指導されている時代がありました。今は、食事が母乳に影響するという科学的根拠はなく、制限する必要はないとされています。

しかし、冷たいものを取りすぎると体が冷えてしまったり、胃腸の動きを弱くしてしまったりと体調を崩すことがありますので、取りすぎには気を付けましょう。体調が悪くなると、おっぱいが詰まりやすくなる、おっぱいの調子が悪くなるなどの影響もあります。

関連記事: