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鉄・カルシウム足りていますか?高野豆腐でミネラルチャージ!

第57回 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック!
乾物を制するものキッチンを制す、と言った人がいるとかいないとか。何かと便利な乾物ですが、使い切れずにデッドストック化されていませんか?もしくは、いつも同じ調理法になってしまう…そんな方におすすめしたい高野豆腐のご紹介です。

ミネラル豊富な優秀食材、高野豆腐

高野豆腐は言わずと知れた大豆製品。凍豆腐(こおりどうふ/しみどうふ)とも呼ばれています。大豆は畑の肉とも呼ばれ、栄養成分が多様に含まれています。

高野豆腐の約半分はタンパク質からなり、体を構成する重要な栄養素です。動物性タンパク質に比べて低カロリー高タンパク。ダイエットの強い味方といえるでしょう。しかも、レジスタントプロテインという、デトックス効果が期待されるタンパク質が豊富です。

そして三分の一は脂質です。その約8割が、ハリのある美肌を作り、血行を促進して冷え性改善に効果的とされる良質な油、不飽和脂肪酸です。

さらに鉄、マグネシウム、カルシウム、亜鉛といったミネラルや食物繊維が豊富ですが、どれも摂取量が不足しがちと言われているので、意識して補いたいところです。

他にも大豆製品特有の栄養素として、脂肪の代謝を高める大豆サポニン、女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボン、肌荒れの改善に効果があると言われるレシチンが含まれています。

鉄・カルシウム足りていますか?高野豆腐でミネラルチャージ!

簡単すぎてコツいらず。手軽な高野豆腐のアレンジレシピ!

高野豆腐の良さは分かったけれど、それでも一度戻してから絞って切って…って意外と手間!と感じる方も多いのではないでしょうか。

そんな方にはあらかじめ程よいサイズに切ってある《刻みこうや》や、さらに小さくなっている《極小こうや》がおすすめです。これだとお麩のようにお味噌汁にポンと入れるだけ、炊き込みご飯で一緒に炊くだけで嵩増し&糖質オフできるので、ひと手間省けて簡単に栄養価がアップしますよ。

離乳食としても、すりおろして加熱すれば初期(5~6カ月)からOK。とろみもついて食べやすくなり、赤ちゃんにタンパク質を摂らせたいママにもうれしい食材です。

また大人でも子どもでも共通しておすすめなのが、ハンバーグのつなぎや具として混ぜ込む方法。すりおろした粉末状ならつなぎに、刻みこうやなら食感が楽しめます。変わり種としては、麻婆豆腐の豆腐の代わりに高野豆腐を入れてみても。高野豆腐が水分を吸うので、時間が経っても水っぽくなりませんよ。ここに定番の卵とじや唐揚げのレシピも加えたら、高野豆腐で一週間まわすことも可能ですね。

いかがでしたか?体にいいことだらけの食材、高野豆腐。ぜひあなたの食生活にも取り入れてみてくださいね。

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この記事を書いた人

中川 瑞穂
日本ビューティーフード協会
日本ビューティーフード協会ビューティーフードマイスター・認定薬剤師。薬剤師として働く傍ら、クスリに頼らない予防医学のススメとして、体に良いものを美味しく食べて体と心を整える情報を発信している。
日本ビューティーフード協会ビューティーフードマイスター・認定薬剤師。薬剤師として働く傍ら、クスリに頼らない予防医学のススメとして、体に良いものを美味しく食べて体と心を整える情報を発信している。

この記事を監修した人

日本ビューティーフード協会 代表理事 鈴木梨沙
日本ビューティーフード協会 代表理事 鈴木梨沙
体の内側から整えキレイと幸せをかなえる一生持続可能な食事を提案する専門家として、延べ1200名以上の方にセミナー講演会を実施。著書「美女になる簡単ヘルシーダイエットBook」がある。
体の内側から整えキレイと幸せをかなえる一生持続可能な食事を提案する専門家として、延べ1200名以上の方にセミナー講演会を実施。著書「美女になる簡単ヘルシーダイエットBook」がある。

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