育児と仕事…ワーママたちの悩みとは?

第435回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
家事や育児だけでなく、仕事もしているワーキングマザー・通称ワーママ。毎日忙しく、怒涛の毎日を送る彼女たちは、悩みが尽きません。世間のワーママたちは、いったいどんなことに悩んでいるのでしょうか?

育児と仕事…ワーママたちの悩みとは?

休む暇がない!

朝はパパや子どものお弁当&朝ごはん作りでバタバタ。子どもを保育園(幼稚園)まで送っていき、そのまま出勤。やっと仕事が終わったと思えば、子どものお迎えに夕ごはんの準備、食器を洗って、洗濯して、子どもを寝かしつけて、気づけばもう深夜…。

「ゆっくり眠る時間がない!」というワーママは多い様子。また、「1日24時間じゃ足りない」なんて声もチラホラ…。また、時間がないことで、ごはんが手抜きになってしまうワーママも少なくないそう。「もっと時間をかけた料理を食べさせたい」と悔やむ声も散見されました。

子どもが懐かない…

「朝早く出かけ、夜遅くに帰るパパに子どもが懐かない」という男性陣の悲鳴がよく聞こえてきますが、ワーママたちも同じような状況に!?

なかには、パパのほうが帰宅が早い家庭もあるのだとか。ネット上には、「子どものことをパパに任せっきりにしていたら、パパっ子になりすぎて懐かない」というワーママも。パパが家事や育児に積極的で嬉しい一方で、お腹を痛めて産んだ子どもが懐かないというのは寂しいものですよね。

子どもに合わせるのが大変!

子どもは抵抗力が弱く、体調を崩してしまうことも珍しくありません。「朝になって急きょ仕事を休まなくてはいけなくなった」というのは、“ワーママあるある”のようです。また、親としては学校行事に参加してあげたいけれど、仕事と子ども、どちらを優先すべきか悩むというワーママも多い印象。子どもに合わせて、仕事を休まないといけないことを、心苦しく感じるワーママは少なくない?

様々な悩みを抱えながらも、我慢して育児と仕事を両立するのは、“家族のため”ですよね。しかし、ママがカラダを壊してしまっては、元も子もありません。たまには、自分のことを労わる時間も必要ですよ。
(文・明日陽樹/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。