メディア個別 あなたもはじめてみない?ノーファンデでも美肌になれる方法 | 注目のメイクコスメ情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

あなたもはじめてみない?ノーファンデでも美肌になれる方法

第8回 注目のメイクコスメ情報をまとめてチェック!
メイクに時間をかけられない、毎日ファンデーションを厚塗りしていると肌への負担が気になる、という方は化粧下地でつるんとしたたまご肌にしてファンデーションを卒業してみませんか?ノーファンデ生活は実はメリットがたくさんあるのです!

ノーファンデ生活が肌にもたらすメリットとは?

ノーファンデとは、その名の通りファンデーションを使わないこと。ファンデーションを省くことでまず一番のメリットは、肌への負担を軽減できます。毛穴や色ムラなどをがっつりカバーしてくれるファンデーションは、肌に塗っている間はもちろん、クレンジングの際も肌に負担がかかっていると言われています。ファンデーションを使わずにベースメイクを完了させれば、クレンジングも楽になりますよね。

そして次にベースメイクが崩れにくくなることも挙げられます。ファンデーションをつける場合、日焼け止め→化粧下地→ファンデーション→フェイスパウダーなど、いろいろ重ねている方も多いはず。ベースメイクに使うアイテムが多ければ多いほど、汗をかいたときに混じり合ってドロドロに崩れてしまいがち。でも、ファンデーションを使わなければ、その分崩れにくさも軽減させることができるのです。

あなたもはじめてみない?ノーファンデでも美肌になれる方法

日焼け止めと化粧下地で仕上げるノーファンデ美肌!

ノーファンデとは言っても、なにも肌に塗らずに外に出てしまうと強い紫外線ダメージをダイレクトに受けてしまうので、日焼け止めと化粧下地を使ってベースメイクを仕上げていきましょう。ファンデーションを使わない分、朝のメイク時間がぐっと短縮できるので忙しい朝におすすめですよ。

まずは、洗顔後しっかりと保湿ケアをしておきます。日焼け止めを塗ると肌が乾燥してしまうのであれば、朝からシートマスクを使って集中保湿してあげるのもおすすめです。化粧水と乳液で肌をたっぷり潤わせたら、日焼け止めを顔全体にムラなく伸ばしていきましょう。

日焼け止めがきちんと馴染んだのを確かめたら、化粧下地を丁寧に塗っていきます。カバー力のない化粧下地だと、ファンデーションに頼りたくなってしまいますが、毛穴を目立たなくする下地や肌の色ムラを均一に整えてくれるカラーコントロール効果のある下地などを選べば大丈夫。気になる部分は重ね塗りをし、仕上げに何も付いていないパフでたたきこみます。

そして最後にフェイスパウダーやベビーパウダーをさっと崩れやすい部分に重ねたら出来上がり!ファンデーションを省くことで、メイク時間の短縮やお直しの際も簡単になるので慣れてくるととても便利になりますよ。

あなたもはじめてみない?ノーファンデでも美肌になれる方法

ノーファンデ生活でつるりん肌を手に入れて

この季節は特に日焼け止めを使って紫外線から守ってあげることが大切ですが、時間をもっと短縮したい!という方は、日焼け止め効果が高めの化粧下地でしっかり紫外線から守ってあげるといいでしょう。今はいろいろな化粧下地が出ているので、自分に合った化粧下地を見つけてノーファンデ生活にトライしてみてはいかがでしょうか?

文・rnmm
文・rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。

あなたにおすすめ

ピックアップ