本当に美味しい親子丼|何度も作りたい定番レシピVol.79

本当に美味しい親子丼|何度も作りたい定番レシピVol.79

Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズ! 今回は、丼ものの定番「親子丼」。忙しいときにも助かる時短メニューでありながら、ボリュームがあってみんなが大好きな味。何といってもあのふんわりとろとろな卵が作れると嬉しいですよね。今回は基本の親子丼の作り方とともに、きれいな半熟卵に仕上げるコツをご紹介します。

 

ふわふわとろとろ卵が美味しい!親子丼の作り方

おうちで親子丼を作ったとき、火加減などがうまくいかずにしっかりめに火が通った卵に仕上がっていませんか。味は美味しいけれど、ぼそっとした見た目がちょっぴり気になる…。そんな方必見!
今回はふわふわでとろとろの卵に仕上げるコツをご紹介します。上手にできれば見た目も口あたりも格段にアップしますよ。

 

基本の親子丼を作ってみよう

 

【材料(2人分)】

鶏もも肉 1/2枚
玉ねぎ 1/4個
卵 2個
Aだし汁 150ml
A砂糖 大さじ1
Aみりん 大さじ1
A醤油 大さじ2

 

【作り方】

【下準備】
・鶏もも肉は皮を取り、2cm角にカットする。
・玉ねぎは薄切りにする。
鶏肉は火が通りやすいように同じ大きさ、厚さでカットするのがポイント!

1.鍋にAを入れて沸騰させ、玉ねぎを入れる。鶏肉も入れ、火が通るまで煮る。

2.卵を卵白のこしを完全に切らずに、さっと溶きほぐし、1の鍋に1/2量回し入れてひと煮立ちさせる。

3.残りの卵も回し入れて半熟状態で火を止める。

【ポイント】
卵を2回に分けて入れることできれいな半熟に仕上げましょう。

4.ご飯を盛った器の上にのせ、あれば三つ葉を飾る。

●このレシピをお気に入り保存する
我が家の定番。親子丼

 

関連記事: