メディア個別 シワ・目の下のたるみに効果有?! シワ改善が期待できる化粧品とは? | 注目のスキンケア情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

シワ・目の下のたるみに効果有?! シワ改善が期待できる化粧品とは?

第16回 注目のスキンケア情報をまとめてチェック!
夏に紫外線ダメージを受けると、肌は、シワやたるみなどが悪化して目立つようになるといわれています。そんなときのレスキューアイテムが、シワ改善成分が配合された化粧品!どのような効果があって、どのような使い方がおすすめなのでしょうか?

シワへの効果あり?! レチノール化粧品とは

レチノールという成分はビタミンAの一種で、皮膚に潤いを与え、皮膚や粘膜などの代謝を助け、それらを維持するのに必要不可欠の成分といわれています。

欧米では美容成分として数十年前から研究や商品化された化粧品があったそうですが、日本では2017年になってようやく、厚生労働省によって「シワを改善する」という効果が認められ、パッケージなどにうたってもよいことになりました。

筆者もこのレチノール化粧品である「資生堂エリクシール リンクルクリーム」を使用中です。目じりの小ジワや目の下の深くなったたるみが少し和らいだように感じています。

レチノールは効果が高い分、刺激も起こしやすい成分ともいわれているので、リンクルクリームに限らず、レチノール配合化粧品を使う際は、説明書に書かれている方法で必ずパッチテストを行い、自分の肌に合っているかを確認の上で使用することがポイントです。

シワへの効果が期待できるもう一つの化粧品成分

ポーラから発売されている「リンクルショット メディカル セラム」というクリームに配合されている「ニールワン」という成分も、2016年に厚生労働省から「シワの改善」への効果が認められました。

こちらは、皮膚の奥深い部分へアプローチしてシワを改善できるといわれており、高評価を得ているそう。筆者も使ってみましたが、先のエリクシール同様に目じりの小ジワなどに効果を感じました。

こちらも自分の肌と合うか必ずパッチテストを行い、使用する際は広範囲に使用しない、朝に使用する際は紫外線対策をきちんとする、など説明書の注意に従って使うことが大切です。

価格は6000円前後~15000円前後と普段使いの化粧品としては、ちょっとお高め…。でも、エステに1回行くことを考えれば、毎日コツコツとケアできる化粧品だけに、そう高くはないのかもしれません。シワが深く濃くなってしまう前から始めることが大切です。いちど試してみては?

文・なおこ
文・なおこ
社長秘書時代、年上の美しい女性達に出会い、きれいに年齢を重ねることの素晴らしさに気づく。腸の健康と美肌の関係、アレルギー、食生活について日々研究している。 大学院・国際学修士/博物館学芸員/アレルギー大学・全コース終了(ネット)/リンパケア検定2級
社長秘書時代、年上の美しい女性達に出会い、きれいに年齢を重ねることの素晴らしさに気づく。腸の健康と美肌の関係、アレルギー、食生活について日々研究している。 大学院・国際学修士/博物館学芸員/アレルギー大学・全コース終了(ネット)/リンパケア検定2級

あなたにおすすめ

ピックアップ