メディア個別 カントリーマアムに白くま味があるって知ってた?凍らせるとガリッガリでめちゃウマ! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

カントリーマアムに白くま味があるって知ってた?凍らせるとガリッガリでめちゃウマ!

第4536回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
“お母さんの手作りクッキーのようなおいしさを。”

そんな思いから作られている「カントリーマアム」は、誰しもが一度は食べたことがあるであろう不二家のロングセラー商品ですよね。昔から変わらないおいしさが有り難いですが、じつは「冷やしカントリーマアム」という種類もあるのです。

かき氷の「白くま」をイメージした「カントリーマアム」

外はさっくり、中はしっとりとした「カントリーマアム」の定番フレーバーといえば、「バニラ」と「ココア」ですよね。でもじつは、ほかにも「冷やしカントリーマアム」というシリーズがあり、「珈琲フロート」や「甘夏チーズケーキ」、「ホワイトミント」といった種類もあるのです。

カントリーマアムに白くま味があるって知ってた?凍らせるとガリッガリでめちゃウマ!

そんな「冷やしカントリーマアム」のなかから今回注目したのは「冷やしカントリーマアム(白くま)」(参考小売価格:税込216円)。

同商品は、九州名物のかき氷である「白くま」をテーマにしたものです。薄焼きタイプの夏向けカントリーマアムで、練乳風味の生地に、オレンジピールやパイナップル果肉、小豆が入っているそう。

常温、冷やし、冷凍を食べ比べてみた

「冷やしカントリーマアム」の特長は、常温・冷蔵・冷凍の3種類の食べ方ができること。そこで今回は3種類とも試してみることに。

カントリーマアムに白くま味があるって知ってた?凍らせるとガリッガリでめちゃウマ!

まずは常温をそのまま食べてみると、普段食べているような「カントリーマアム」のような優しい食感で◎。オレンジピールやパイナップル果肉の爽やかな甘酸っぱさが、「白くま」っぽい味わいでおいしいです。

次に冷蔵庫でキンキンに冷やした状態で食べてみると、ややかための食感になりましたが、ひんやりとした口あたり以外は常温以外とさほど変化はないかも(?)。

最後は、冷凍庫でひと晩寝かせたものを食べてみたところ、ガリッガリ食感に仕上がっていて、個人的にはこの食べ方がもっとも好き! ハード系食感の「カントリーマアム」は新感覚な味わいでクセになりそうです。

コンビニやスーパーなどで購入できるので、見つけたらぜひ凍らせてから食べてみてくださいね。
(文・奈古善晴/オルメカ)

あなたにおすすめ

ピックアップ