おいも好きさん必見!「さつまいもバタージャム」の作り方とアレンジレシピ

おいも好きさん必見!「さつまいもバタージャム」の作り方とアレンジレシピ

さつまいもの美味しい季節が近づいてきましたね。今回は話題の「さつまいもバタージャム」のレシピをご紹介します! 材料が少なく電子レンジで調理できるので、あっという間に作れちゃいますよ! さつまいもバタージャムを和風と洋風にアレンジした絶品活用レシピもありますので、ぜひ試してみてくださいね。

 

優しい甘さでほっこり♪「さつまいもバタージャム」

旬の美味しさを存分に楽しめると人気を博した「いちごバター」に続き、今度は「さつまいもバタージャム」が話題になっているのをご存知ですか?

材料はいちごバターと同じくとってもシンプルで、さつまいも・バター・砂糖・塩・水だけ。スイートポテトに近い印象ですが、ジャムなのでなめらかな口当たりで、濃厚な味わいが特徴です。さつまいもの素朴な甘さにバターのコクが加わって、とても贅沢な風味のジャムなんですよ。

そのまま食べてもスイーツのようで美味しいですが、バターをたっぷりと使っているので温めて食べるのがおすすめ。食パンに塗ってトーストすると、バターがジュワッと溶けてさつまいもの甘みも広がり、とてもリッチな仕上がりのトーストになります。

また、今回は和風と洋風のアレンジレシピも併せてご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

●関連コラム
『おうちでできる!話題の「いちごバター」とアレンジレシピ』

 

電子レンジでお手軽に♪「さつまいもバタージャム」の作り方

【材料(約480g分)】
さつまいも…1個(正味300g)
A砂糖…60g
A水…60ml
A塩…小さじ1/4
無塩バター…100g

【作り方】
1.さつまいもの皮を剥き、2cm程度の角切りにする。水に5分さらしてアク抜きをしたら水気を切る。

2.1に、A砂糖60g・水60ml・塩小さじ1/4を加え、ラップをして500Wの電子レンジで6分ほどやわらかくなるまで加熱する。
※さつまいもに竹串が通るぐらいのやわらかさが目安です。

3.無塩バターを加えて、マッシャーで全体を潰しながら混ぜ、冷蔵庫で冷やしたら完成!

保存する際は、煮沸消毒した密閉容器に入れて、冷蔵で1週間保存可能です。

●このレシピをお気に入り保存する
『さつまいもバタージャム』

 

関連記事: