メディア個別 子どもの夏休み…ママはやっぱり忙しくなる!? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

子どもの夏休み…ママはやっぱり忙しくなる!?

第4551回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
プールや海で泳いだり、バーベキューをしたり、お祭りに行ったり、子どもにとって「夏休み」は夢のような期間だけれど、ママにとっては…。とあるアンケート調査を見てみると、ママたちは普段よりも忙しくなることがわかります。

夏休み中は「自分の時間」が減る?

2019年8月26日(月)、「らくらく連絡網」を運営する株式会社イオレが、「『夏休みの宿題』についてのアンケート」(子育て世帯3000人)の結果を公表しました。このアンケート結果を見ると、夏休み中のママの苦労が見えてきそう。

同アンケートには、「Q.夏休み中の1日のスケジュールについて時間の変化を教えてください」という設問があります。さらに「ご飯作り」「自分1人で過ごす時間」の2つに分かれているので、それぞれ結果を見ていきましょう。

■ご飯作り

普段なら、子どもたちは給食でお昼を済ませますが、夏休み中は当然給食もお休み。そのため、ご飯作りに要する時間が「増えた」(44%)、「少し増えた」(24%)と答えた人は、合計で68%にも上ります。

ちなみに、「変わらない」と回答したのは29%。「少し減った」(2%)、「減った」(1%)は足してもわずか3%…。やはり夏休み中はいつもより忙しくなるようですね。

続いては、「自分1人で過ごす時間」を見てみましょう。

■自分1人で過ごす時間

「増えた」が1%、「少し増えた」が3%で、合わせて4%。「変わらない」人は28%いますが、「少し減った」が25%、「減った」が43%もいて、約7割のママ・パパは子育てや家事から離れられる自分の時間を確保するのが難しいということがわかりました。

子どもの夏休み中は、親の負担が増える…仕方ないこととはいえ、なんとも皮肉なものですよね。学校が始まって落ち着いたら、少しはゆっくり過ごせる!?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

「『夏休みの宿題』についてのアンケート」

あなたにおすすめ

ピックアップ