メディア個別 ママに人気♪ネットスーパーのメリット・デメリットとは | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ママに人気♪ネットスーパーのメリット・デメリットとは
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

ネットでぽちっとするだけで、商品を自宅に宅配してくれるネットスーパー。便利さが売りのサービスですが、半面、ネットで買い物することに抵抗を持つ人も少なくありません。ネットスーパーのメリット・デメリットをまとめます。

ママに人気♪ネットスーパーのメリット・デメリットとは
 

ネットスーパーのメリットは節約!?

最近では、外を歩いていると、いたるところで、ネットスーパーの宅配トラックを見かけます。見かける回数が多いということは、それだけ利用者が多いということ。ネットスーパーで買い物することで、何かメリットはあるのでしょうか?

□ネットスーパーのメリット
・節約になる
実際に自分の足で買い物に行くと、買うつもりがなかった商品も魅力的にうつってしまうことがあります。誘惑に負けてついつい買ってしまうなんてこと、ありませんか? 一方、ネットスーパーでの買い物は、必要なものだけを選んで注文するので、無駄遣いが減り、節約につながると言われています。

・雨の日にでかけなくていい
自転車で移動するのも、徒歩で移動するのも、ひと苦労。雨の日はやっぱり外に出たくないですよね。また、傘で片手がふさがっていると、荷物運びも困難に。そんな時、ネットで注文して家まで届けてくれるのは、重宝しますよね。

・ママの負担軽減
子連れでの買い物は、ママたちを悩ませる要因のひとつ。特に、まだ小さい子どもの場合、カートに乗ってじっとしてくれなかったり、あれこれ買ってほしいと駄々をこねたり、店内を走り回ったり…。たった数十分の買い物でも、ヘトヘトです。しかし、ネットスーパーを使えばそれらの悩みが一気に解決!

こだわる人にとってはデメリットも…

メリットがたくさんあるネットスーパーですが、やはり中には、デメリットを感じる人も。特に、パソコンが苦手な人には、難関なのかもしれません。

□ネットスーパーのデメリット
・食材が選べない
たとえば野菜を選ぶ時。重さを比べたり、成熟具合などをきちんと見てから買うのが主婦の技。同じ商品でも、違いがあるものですが、ネットスーパーでは、その細かい違いをはっきりと見ることができません。そのため、素材選びにこだわりたい人には、不向きだといいます。

・パソコンが苦手な人は不安が大きい
パソコンやスマホ、タブレットなど、様々な電子機器が普及しているとはいえ、みんなが機械に強いわけではありません。パソコンが苦手な人にとっては、ネットスーパーでの買い物は大きな冒険。ネットを介した事件も多数発生しているので、慎重になる人も少なくないそう。

・子供の安全の確保
自宅に届けてくれるのが売りですが、必ずしも自分が受け取れるわけではありませんよね。場合によっては、子供が留守番している時に、配達されることもあります。ネットスーパーの担当者とはいえ、子供と知らない大人が2人きりになる状況は親としては心配なようです。

賛否両論ありますが、ママやお年寄りを中心に、ネットスーパーを利用する人が増えています。便利なのはいいことですが、頼りすぎは考えもの。たまには、子供と散歩ついでに自分の足で買い物に行く日を作るなど、工夫するといいのではないでしょうか?
(文・明日陽樹/考務店)

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP