メディア個別 ファミマの「ちゃんぽん風焼そば」はどこがちゃんぽんかわからないけどおいしい! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

ファミマの「ちゃんぽん風焼そば」はどこがちゃんぽんかわからないけどおいしい!

第4561回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
長崎の名物グルメ「ちゃんぽん」。肉や魚介、野菜がたっぷり入って、スープが少しにごっているものをイメージする人が多いと思いますが、ファミリーマートが発売したちゃんぽんは、なんと「焼そば」! いったいどんな味わいなの?

スープなし! 「ちゃんぽん風焼そば」

2019年8月27日(火)、ファミリーマートが「ちゃんぽん風焼そば」(税込430円)を発売しました。

この「ちゃんぽん風焼そば」は、アサリや海老の旨みを加えた豚骨ベースのスープを麺と一緒に炒めた焼ちゃんぽん。たまねぎやにんじん、キャベツ、きくらげ、もやし、コーン、ねぎといった野菜のほか、豚肉や海老、かまぼこまで入った、具だくさんの一品です。

ファミマの「ちゃんぽん風焼そば」はどこがちゃんぽんかわからないけどおいしい!

焼きそばといえば、もっぱらこってりソース派の筆者。たまにはあっさり系(予想)も食べてみるか…ということで、近所のファミリーマートへ向かいました。

ちゃんぽん感がわからないけどおいしい!

さっそく食べてみると、もちっとした太麺と野菜のシャキシャキが◎。野菜はボイルしているだけなのか、甘みが際立っています。

肝心の「味」については、なんとも言葉では言い表しがたいお味。塩焼きそばのような尖った塩味があるわけではなく、ソース焼きそばのようにこってりしているわけでもなく、言葉を絞り出すとすれば、まろやかでコクのある塩焼きそば? 豚骨ベースとはいえ、こってり感は感じませんでしたよ。勝手にリンガーハットのちゃんぽんをイメージして食べていて、またちゃんぽんに対する理解が乏しい筆者は、「どのへんがちゃんぽんなんだ…」と多少のとまどいはありましたが、おいしさは保証します!

具材がたっぷり&麺が太めだからか、見た目以上に満腹感はあり。ご家庭でもおなじみのソース焼きそばとは違ったおいしさを楽しめるので、おすすめです!

残念ながら宮崎県と鹿児島県では取り扱いがないようですが、見かけたときはぜひ手に取ってみてくださいね。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ