メディア個別 食べるコーヒー!? ファミマの「コーヒー蒸しパン」が甘さ控えめで◎ | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

食べるコーヒー!? ファミマの「コーヒー蒸しパン」が甘さ控えめで◎

第4569回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
眠気覚ましや一息つきたいとき、コーヒーを飲むという人は多いのではないでしょうか。ブラックで苦味を楽しむのもよし、ミルクや砂糖を入れてまろやかにしてもよし。そんなコーヒーを使った新商品が、ファミリーマートから発売されました。

コーヒー×蒸しパン

2019年8月27日(火)、ファミリーマートが発売した新商品が、「コーヒー蒸しケーキ」(税込138円)です。

ファミリーマートの商品情報を見ると、この「コーヒー蒸しケーキ」は、“コーヒー生地にコーヒー豆粉末を混ぜ合わせたクリームを絞って蒸し上げた後、表面にサクサクと食感の良いシュガーグレーズを掛けた仕立て”とのこと。

最近のファミリーマートは、なぜかコーヒーを使った新商品が増えており、8月だけでも「コーヒーホイップブールパン」や「コーヒーゼリーのもちもちクレープ」が発売されたばかり。どちらもおいしかった印象なので、今回も期待を込めて購入してみました。

食べるカフェラテ?

ネット上では「香りがいい」といったコメントが散見されますが、そのコメントの通り、開封してすぐにコーヒーのくせになる香りが漂ってきます。

食べるコーヒー!? ファミマの「コーヒー蒸しパン」が甘さ控えめで◎

見た目はシナモンロールのようにも思えるけれど、手に持った感覚は蒸しパンのようなふわふわ感がありますね。シュガーグレーズの甘さとコーヒーの苦味がバランスよく混ざり合い、まるでカフェラテのようなやさしい味わいが心地よいです。色の濃い部分は、コーヒーの風味がより強く、ほろ苦さが◎。全体的に甘さ控えめで、コーヒー好きにはたまらない一品ですよ。

大人のマネをしてコーヒーに憧れつつも、苦味が得意でないお子さんでも食べられそう。菓子パンは、食事向きのものとスイーツ向きのものがありますが、「コーヒー蒸しケーキ」は後者。今日のおやつがまだ決まっていないなら、こちらも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ