福原愛・幸せな結婚生活を待つ台湾の厳しい嫁姑事情とは?

第314回 ママテナTVウォッチ&ガイド
9月初旬、リオ五輪の卓球団体女子銅メダリスト・福原愛(27)が、同じ卓球選手の台湾代表・江宏傑(27)と結婚。国民が祝福ムードの中、現在発売中の『週刊新潮』が、福原が今後遭遇すると思われる“台湾の嫁姑問題”について報じ、新婚生活を案じている。

福原愛・幸せな結婚生活を待つ台湾の厳しい嫁姑事情とは?

’14年末、腰痛で長期欠場となった福原に江がSNSを通じて積極的にアピールしたことから2人は交際に発展。多忙な中でも結婚の準備を進め、今月に入って都内の区役所に婚姻届を提出した。すぐに同居はせず、国籍も互いにそのままで別姓を名乗る予定だ。

しかし、同誌によれば台湾は家族主義が強く、毎週末に義父母と食事をする習慣がある新婚家庭も多いという。また、男尊女卑の空気も色濃く残り、母親が息子を溺愛するあまり嫁姑トラブルになることもあるとか。さらに、姑からの“出産プレッシャー”も日本とは比較にならないほど強く、同誌は「日本と台湾を行き来する福原の結婚生活は、何かとつらいものになるのではないか」と予測している。

9月21日(水)には都内で2ショットの結婚会見を開く予定で、今後も現役続行の構えを見せている福原。不安を跳ね返し、ぜひとも幸せになってほしいものだ。

(文/タカザワ紅緒)

本記事で使用している画像は以下ウェブサイトのスクリーンショットです
福原愛オフィシャルサイト|ai-fukuhara.com
ママテナ読者が良く購入している人気アイテムやグッズ、アプリをランキング化!みんなはいくつ知ってる?
  • 1位
『ウルシヤマ金属 油キレイ 260ml』
天ぷらなどで利用した廃油に混ぜるだけで油が洗剤に変わるというスグレモノ! 入れると油が一瞬で乳化してサラサラに。スポンジも鍋もベトつかず後処理が楽チンに
 
  • 2位
『TOFULOVEプロフェッショナルメイクアップスポンジ』
ラテックスフリーで肌に優しく、ファンデーションが薄塗りでもムラなく美しく仕上がるとママたちの間でもひそかなヒット! 価格も400円程度と安価なのもうれしい!
 
  • 3位
『たっきーママのHappy朝ラク弁当』
ミツカンやサントリー、味の素KKなど、数々のメーカーが主催するレシピコンテストで受賞し、料理ブロガーとしても大人気のたっきーママ。毎朝簡単に、しかも華やかなレシピの数々はママたちに大好評!