メディア個別 鼻の皮がむける原因は何? おすすめの対処法についてご紹介! | 注目のフェイスケア情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

鼻の皮がむける原因は何? おすすめの対処法についてご紹介!

第31回 注目のフェイスケア情報をまとめてチェック!
季節の変わり目は何かと肌トラブルが起きやすい時期。中でも今回ピックアップするのは鼻の皮むけ。ファンデがうまく塗れなかったり、厚めにカバーしようとすると余計に目立ってしまったり…八方塞がりのこの肌トラブルに悩んでいるかも多いのでは?

鼻の皮がむける原因について

鼻の皮がむける原因は下記のようなものが挙げられます。

〜鼻の皮がむける原因について〜
<鼻の触りすぎ>
毛穴の黒ずみが気になるからと頻繁にピーリングをしたり、1日のうちに何度も油とり紙で皮脂を取り除いたりしてはいませんか?鼻は顔まわりの中でも皮膚が薄く、特にデリケートなパーツ。触りすぎてしまうと負担になり、鼻の皮むけを引き起こしやすくなります。

<洗顔料が肌に合っていない>
市販の洗顔料の中には添加物を多く含む刺激性の強い商品もあります。鼻の皮がむけやすい方、敏感肌の方はできるだけ無添加タイプの洗顔料やクレンジング剤を購入するようにしましょう。

<紫外線>
鼻の頭は顔の中でも一番突出しているため、紫外線ダメージによる鼻の皮むけが起こりやすいです。

<栄養不足>
栄養が不足すると肌のターンオーバーが乱れ、バリア機能が低下するため、肌内部の水分が蒸発しやすい状態に…。肌の水分不足が起きることで角質層が硬化し、粉のようにポロポロと剥がれてしまうと言われています。

鼻の皮がむける原因は何? おすすめの対処法についてご紹介!

鼻の皮がむけた時に実践したいおすすめの対処法

デートや女子会など大切な時に限って鼻むけが起きてしまった…なんて困った状況になっても、どうにかカバーしてお出かけを楽しみたいものですよね。そんな時に実践したい、おすすめの対処法についてご紹介したいと思います。

〜鼻の皮がむけた時に実践したいおすすめの対処法〜
<リキッドファンデーションに美容液をプラス!>
水分量の少ないパウダータイプのファンデーションを塗ってしまうと皮膚のはがれを余計に強調してしまうことに…。鼻の皮むけが気になるときは、できるだけリキッドタイプのファンデーションを使用するようにしてください。その際、ヒアルロン酸やセラミドといった保湿成分をたっぷり含む美容液を混ぜるようにすると尚良いそうです。

<ミスト化粧品を有効活用>
リキッドファンデーションによって綺麗にカバーできたとしても時間が経つにつれて乾燥してしまうので、再び鼻の皮むけが目立ちやすくなります。出かける際は、シュッと一拭きで保湿できる携帯用ミスト化粧品をバッグに忍ばせておくようにしましょう。

鼻の皮むけを防ぐには、保湿を重視したスキンケア法を実践することが大切です。これからどんどん乾燥しやすい季節になるので、この機会に普段のスキンケア内容を見直してみてはいかがでしょうか?

鼻の皮がむける原因は何? おすすめの対処法についてご紹介!

文・川本えりな
文・川本えりな
日々のスキンケア・ヘアケアに関する情報をお届けしている。人生は一度きり!美活を通して一緒にワクワク・ドキドキするような毎日を描いていきましょう。LIKE:猫・カフェ巡り。
日々のスキンケア・ヘアケアに関する情報をお届けしている。人生は一度きり!美活を通して一緒にワクワク・ドキドキするような毎日を描いていきましょう。LIKE:猫・カフェ巡り。

あなたにおすすめ

ピックアップ