メディア個別 ブロッコリースプラウトに含まれる栄養素や効果は? | 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

ブロッコリースプラウトに含まれる栄養素や効果は?

第101回 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック!
健康ブームの近年、昔に比べると珍しい野菜がスーパーや道の駅の店頭などに並んでいることが増えてきましたよね。中でも今回ピックアップするのは「ブロッコリースプラウト」。名前はなんとなく聞いたことがあるけれど詳しくは知らない…という方も少なからずいるのでは?

ブロッコリースプラウトに含まれる栄養素とは?

ブロッコリースプラウトは、野菜の王様と呼ばれているブロッコリーの新芽のこと。貝割れ大根のような見た目ですが、貝割れ大根よりもクセが少なく、辛さも控えめなので子どもにも食べやすく、尚且つ様々なテイストの料理に応用することができます。

〜ブロッコリースプラウトに含まれる栄養素〜
<スルフォラファン>発芽野菜の中でも含有量が非常に多いと言われています。スルフォラファンには解毒作用やアンチエイジング効果が期待できます。

<ビタミンC>新陳代謝を活性化し、ハリのある肌質に改善するほか、ストレスを軽減するホルモンの分泌を促す働きがあります。

<β-カロテン>にんじんやかぼちゃにも含まれるカロテノイドの一種で、免疫力を高める作用があります。

<カルシウム>人体に最も多く存在するミネラルと言われており、骨や歯の材料となるだけでなく、記憶力を向上させる効果が期待できます。

<葉酸>DNAやRNAを合成する役割を持っていることから、積極的に補給することでお腹の中の赤ちゃんの健康づくりに好影響を与えると言われています。

<食物繊維>便のカサを増やし、腸の働きを刺激する不溶性食物繊維と糖質の吸収を穏やかにする水溶性食物繊維の2種類が含まれています。

ブロッコリースプラウトに含まれる栄養素や効果は?

ブロッコリースプラウトを使ったおすすめのレシピ 〜ブロッコリースプラウトともやしの塩昆布入りナムル〜

簡単だけどやみつきになる一品! ブロッコリースプラウトともやしの塩昆布ナムルの作り方をご紹介します。

〜ブロッコリースプラウトともやしの塩昆布ナムル〜
<材料>
・ブロッコリースプラウト 1パック
・もやし 1袋
・にんじん 1/4本
・塩昆布 10g
・ごま油 大さじ1
・鶏がらスープの素 小さじ1
・おろしにんにく(チューブ) 小さじ1
・白いりごま お好みの量

<作り方>
1. にんじんは細切りにして3分ほどを目安に、もやしは1分ほどを目安に茹でたらザルにあげて水気を切ります。
2. ブロッコリースプラウトは根を切り落とし、流水で洗ったらザルにあげて水気を切ります。
3. 1の粗熱が取れたらボウルに入れ、塩昆布・ごま油・鶏がらスープの素・おろしにんにく・白いりごまを加え、2を混ぜ合わせて完成です。

いかがでしたか?インナーケアにご興味がある女性は、是非この機会にブロッコリースプラウトを日々の食生活に取り入れてみてくださいね。

ブロッコリースプラウトに含まれる栄養素や効果は?

文・kurumi
文・kurumi
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。

あなたにおすすめ

ピックアップ