メディア個別 新米ママ必見!すべてのママに贈る、感動のサプライズ | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

新米ママ必見!すべてのママに贈る、感動のサプライズ
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

妊娠中は、赤ちゃんが生まれてくるのが待ち遠しく、ウキウキしていたママも、いざ子育てが始まると不安だらけの毎日。何もかもが初めて尽くしで、思い描いていた子育てを実践できているママは少ないのでは? それでも赤ちゃんのため、家族のために毎日奮闘するママたちに、ぜひ観てほしい動画があるのです。

新米ママ必見!すべてのママに贈る、感動のサプライズ
 

1歳児健診の日

2014年7月に公開された、ひとつの動画。1歳児検診のため、赤ちゃんを抱いたママたちが病院へ。それぞれのママが、子どもの様子や子育ての不安など、普段抱え込んでいる想いを先生に打ち明ける場面から始まります。

「本当にずっと不安で毎日泣いて過ごしていたんです」
「1個1個がこれで大丈夫なのかな…とか」
「初めてのことばっかりでした」
「どうしていいかわからなかった。泣き止まないし…」
「誕生日が来た時に、1番に思ったのは、『1年まともに寝なかったなぁ』って思いました」

様々な不安を抱えて、それでも子育てに向き合うママたちの本音。健診を終えて、診察室を出る頃には、心なしかスッキリとした表情のママたちを待ち受けていたのは…?

パパたちお手製のギャラリー

診察を終えて廊下を歩いて行くと、“ママへ”と書かれたボードが。「何これ!?」と困惑しながらもさらに進んで行くと、そこには1年間の思い出がギュッと詰まった家族写真がズラリ。

「とてもツラかった陣痛、よく耐えてくれたね。ベビを産んでくれてありがとう」
「あの日の決断、ありがとう」

写真だけでなく、普段は言えないパパからママへの感謝の言葉も添えられています。慣れないこと、ツラいことばかりでも、ずっと我慢してきたのでしょうね。思わず涙を流すママたちの姿が印象的です。

しかし、サプライズにはまだ続きが! ママと赤ちゃんが病院を出ると、そこには…? 気になる人は、ぜひ動画をチェックしてください。

ママも1歳、おめでとう!

この動画は、おむつでお馴染み「パンパース」が公開したもの。公開から2年以上経過していますが、まだまだ人気の動画です。日本国内はもちろん、海外でも大きな反響を呼び、再生回数は、もうすぐ600万回。「人生でいちばん大変だった1年に、ありがとう」。ぜひ、ママたち、特に新米ママたちに見てほしい動画です。

思い通りいかずイライラ、初めてだらけで不安、冷静になった時に反省…。どのママも、悩みは尽きませんよね。それでも我慢して、ひとりでなんでもやろうとするのがママたちの悪い癖。時には、パパに、両親に、友だちに頼ってみてもいいのでは? 少し肩の力を抜いて、楽しく子育てできたらいいですね。
(文・明日陽樹/考務店)


>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP