メディア個別 40代アラフォー世代におすすめの髪型&対策!白髪・抜け毛予防にも | 注目のヘアケア情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

40代アラフォー世代におすすめの髪型&対策!白髪・抜け毛予防にも

第18回 注目のヘアケア情報をまとめてチェック!
白髪・抜け毛・薄毛…、髪に関する悩みや心配事が増えてくるアラフォー世代。若見え効果と同時に、白髪・抜け毛対策にも有効なおすすめの髪型や40代からのヘアケア対策法についてもご紹介します!

40代アラフォー世代におすすめの髪型とは?白髪・抜け毛対策にも

アラフォー世代におすすめの髪型は、肩くらいまでの髪の長さをキープするという髪型です。年齢とともに顔がくすんでくると顔周りがどうしても暗く老けた印象になります。そのとき、顔周りで毛先が動いて、顔周辺の印象に動きが出ることで、華やかさや若い印象を与えられるといわれています。

この髪の長さは、40代前後のアラフォー世代になると出てくる白髪や抜け毛、薄毛といった悩みにも有効だといいます。

白髪や抜け毛、薄毛が進行する大きな原因といわれているのが血行不足です。

若い頃とは違い、髪の毛根にある力が弱まったり、白髪においては黒い色を作るための細胞の活力が弱まりそれが復活しないことなどによるとも考えられており、そのための対策となるのが、頭皮の血行改善をすることだそう。

昔からずっとロングヘア―、髪をいつもきつめに結わいてしまう、分け目が同じである、といった普段ありがちな習慣が血行不良などにつながり、それらの進行を促してしまう可能性もあるそうです。

毛先には少しレイヤーなどを入れて髪全体を軽くしたり、髪を常に結わなくても平気な軽やかなスタイルにしたりして、若見え効果にプラスして頭皮や髪全体への負担を軽減し、白髪・抜け毛・薄毛対策も同時にしてしまいましょう。

若見え&白髪・抜け毛対策におすすめの髪対策!

いままで使っていたヘアケア製品も見直す時期かもしれません。白髪や抜け毛を促す要因の中に、頭皮や髪に負担となるヘアケア製品を指摘する声があります。

自分で行う白髪染め商品の中には、髪への負担が大きい成分を使ったものもあるそうなので、生え際程度の白髪なら、部分染め程度にしておき、髪や頭皮全体への負担は少しでも先送りにしましょう。余裕があれば美容院で質の良い白髪染めやヘアマニキュアでケアしてもらうのもおすすめです。

ヘアスタイリング剤にも強い成分が含まれているものあるので要注意!髪が薄くて髪型が決まらなくなってきたからといって、強めのスタイリング剤を毎日のように使用するのは逆効果!

一般的な年齢用・薄毛対策用のシャンプーは、皮脂を取り過ぎず洗いあがりがふわっと仕上がり若見え効果が出るようにできているそうなので、自分の髪や頭皮の状態にあったシャンプーを選び、できるだけいつも自然な状態でいられるようにするのが上手な対策となるでしょう。

アラフォー世代で、年齢用のヘアケア製品を買うのはかなり抵抗がありますが、白髪が増えてから、髪が抜けすぎてからでは遅いのです。シャンプー後に女性用の養毛剤を使って頭皮マッサージをすることも効果が高いそう。見た目もまだまだいけている今から髪をケアして、きれいな髪をキープしましょう。

文・なおこ
文・なおこ
社長秘書時代、年上の美しい女性達に出会い、きれいに年齢を重ねることの素晴らしさに気づく。腸の健康と美肌の関係、アレルギー、食生活について日々研究している。 大学院・国際学修士/博物館学芸員/アレルギー大学・全コース終了(ネット)/リンパケア検定2級
社長秘書時代、年上の美しい女性達に出会い、きれいに年齢を重ねることの素晴らしさに気づく。腸の健康と美肌の関係、アレルギー、食生活について日々研究している。 大学院・国際学修士/博物館学芸員/アレルギー大学・全コース終了(ネット)/リンパケア検定2級

あなたにおすすめ

ピックアップ