メディア個別 【レビュー】満を持して発売する自信のフレーバー!『サッポロチューハイ99.99 クリアアップル』をガチレビュー | nomooo powered by ママテナ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【レビュー】満を持して発売する自信のフレーバー!『サッポロチューハイ99.99 クリアアップル』をガチレビュー

第473回 nomooo powered by ママテナ

こんばんは。RTD研究家のストロングおじさん(@strong_ojisan)です。

本日は、2019年9月3日(火)に発売された『サッポロチューハイ99.99 クリアアップル』を飲んで、ガチレビューしていきます。

『サッポロチューハイ99.99』シリーズとは?

『サッポロチューハイ99.99』シリーズとは、2018年8月末にサッポロビールより発売されたストロングチューハイです。

その特徴は何といっても純度99.99%の高純度ウオッカを使用していること。

度数9%とは思えない透明感のあるクリアな味わいスムースな飲み口が話題を呼び、昨年は実質4か月間の発売ながら、サッポロビールのRTD史上最高の売上を記録しました!

2019年の新商品展開は?

2019年も『サッポロチューハイ99.99』は積極的な商品展開を続けています。ここまで2か月に1本のペースで計4品がリリースされており、発売約1年を迎え、その人気はますます高まっていると言えるでしょう!

最初の2本は本シリーズらしい柑橘系フレーバーの『クリアシークヮーサー』『クリアライム』でしたが、その後は色々な意味で話題となったミント風味の『クリアアイス』、生姜の香りが効いたスパイシーな『クリアジンジャー』と、これまでのイメージを一新するフレーバーも発売されています。

そして、今回数量限定で発売される2019年第5弾の新作がりんごフレーバーの『クリアアップル』なんです!

『サッポロチューハイ99.99』のクリアな味わいと甘い印象のあるりんごの組み合わせ。想像がつきませんが、どのような味わいに仕上がっているんでしょうか?

それでは、今回も恒例のインタビューにいきましょう!

サッポロビールのご担当者様にインタビューしてみた!

さぁ、やって来ました!サッポロビール本社@恵比寿ガーデンプレイス。以前取材した『キレートレモンサワーBOOST』、『レモン・ザ・リッチ 濃い味塩レモン』に次いで3度目!すっかり見慣れましたね(笑)

実はずっと温めていた?『クリアアップル』発売の背景とは!?

こちらがマーケティング担当の伊藤さんです。発売後1年の振り返りや、新製品の発売経緯などをお聞かせいただきました!

ストロングおじさん

『99.99』発売1周年おめでとうございます!新製品の話に行く前に、まずは昨年『99.99』を発売した経緯を教えて下さい!

伊藤さん

ありがとうございます!

開発当時の市場調査から、お客様が求めるRTDへのニーズが本格志向の味わいへシフトしていることが見えていました。

従来のストロング系RTDは果汁にフォーカスしている製品が多かったのですが、我々はお酒にフォーカスした製品をつくることで、お客様の本格志向に応えつつ、競合製品との差別化を図ることができるのはないかと考えました!

ストロングおじさん

確かに、高純度ウオッカを前面に押し出したコンセプトは今までにない画期的なものでしたね!

ところで、発売から1年、ユーザーの反応や手応えはいかがでしょう?

伊藤さん

正直なところ、お客様へのコミュニケーションという観点では、質・量ともに道半ばと思っています。

『99.99』をご存知の方の飲用経験値は高いのですが、知らない方、まだ飲んでいただいていない方との接点や飲用のきっかけをどう作っていくかが、重要だと考えています。

ストロングおじさん

なるほど!私の感覚では、普段からこだわってRTDを飲むヘビーユーザーからの支持は絶大だと思いますよ!あとは、ミドル・ライト層をどうやって取り込んでいくかが、課題ですよね。。。

って、偉そうにすみません(笑)

伊藤さん

(笑)

ストロングおじさん

さて、次に新フレーバーとして『クリアアップル』を選定した経緯を教えて下さい!

伊藤さん

実は発売当初から赤いパッケージデザインの『99.99』を出したいという想いがありました!『99.99』のデザインで赤いパッケージは最高にカッコいいのではないかと!

ストロングおじさん

確かにカッコいいですね赤は!ニュースリリース時点でビビッときました。でも、何故発売がこの時期になったのでしょう?

伊藤さん

やはり、赤のイメージと最も結びつく果実はアップルだと思います。

秋口の限定商品にピッタリなフレーバーであるため、満を持して発売約1年後の9月に発売となりました!

ストロングおじさん

なるほど!去年の秋はまだ発売当初で、定番フレーバーの展開がメインでしたもんね。では『99.99』のアップルとして、表現したい味わいやそれを実現するために苦労した点を教えて下さい。

伊藤さん

従来のアップルのRTDは、ジューシーで甘酸っぱい味わいが多かったと思います。

しかし、『99.99』でアップルを表現する以上は、爽やかな甘みと酸味を感じさせつつも、スッと後キレするクリアな味わいとすることを目指しました!

甘い香りが強いと『99.99』らしくないし、一方で香りが弱いと今度は物足りなくなってしまう。バランスの調整に非常に苦労しましたね。

 

ストロングおじさん

確かに。。。私も甘いイメージのあるアップルをクリアな『99.99』でどのように表現するか、大変気になっております!後で飲んで確かめます!

それでは、最後にファンへのメッセージをどうぞ!

伊藤さん

いつもご愛飲いただき、ありがとうございます!

これからも進化を続けながら、『99.99』にしかできない驚きのある「クリアなうまさ」をお届けしていきます!ぜひご期待下さい!

ありがとうございました!あれ、なんか感動して涙が。。。

それでは、レビューに行ってみましょう!

商品概要

商品名 サッポロチューハイ99.99 クリアアップル
容量 350ml、500ml
容器
希望小売価格 141円、191円(ともに税別)
アルコール度数 9%

こちらがパッケージですね。

いやー、伊藤さんのおっしゃる通り、スタイリッシュなデザインがウリの『99.99』の中でも一段とカッコいいです!

こちらが成分情報。人工甘味料無添加なのが嬉しいですね!

それでは、実際に飲んでみましょう!

『サッポロチューハイ99.99 クリアアップル』を飲んでみた!

グラスに注いだ時点で、シャープなりんごの香りが漂ってきました。あ、私もうこの時点で美味しいのを確信しましたよ。。。

そして、実際に飲んでみると、、、

爽やかなりんごの香りが突き刺さる!

決して果実感が強いわけではないのですが、甘さと酸味を伴う、しっかりとりんごの個性を感じられる香りです。

また、りんごらしい華やかな甘い香りはするものの、ボディ自体はほとんど甘くなく、まったくべたつく感じはしません。

内心「甘くないりんごは無理でしょ~」と思っていましたが、RTD研究家の常識が覆されましたね!

スッと消えるキレのあるりんごの後味もすごい!

そして、のどを通り過ぎると、スッとりんご感が消えるんですよ!キレのある味わいとはこういうことを言うんでしょうね!!

一方、後味のアルコール感は他の柑橘系フレーバーに比べると少し感じられるかもしれません。おそらく、りんごという刺激の少ないフレーバーのためか、アルコール感が目立ってしまうのかもしれませんね。

とはいえ、そこはやはり『99.99』シリーズ!他のストロング系RTDと比べると、圧倒的に酒感は少ないです!

また、缶のまま飲むとりんごの香りがよりストレートに感じられるせいか、後味が一層クリアになります。個人的には缶のままがおススメですね!

まとめ

いやー、今回の『サッポロチューハイ99.99 クリアアップル』も今まで以上に驚かされました。

実は、インタビューで伊藤さんが「定番の果実を使っても『99.99がつくるとこうなるのか!』という驚きを届けていきたい」とおっしゃっていましたが、今回の『クリアアップル』は、まさにその通りの味わいでしたね!

定番のりんごを使って、まさかこんな爽やかで甘くないRTDをつくるなんて。。。

正直、ジューシーなりんご感を求める方は他の製品を飲んだ方が良いでしょう。しかし、りんごの爽やかさのみが抽出された、洗練されたお酒を味わいたい!という方は、ぜひ手に取っていただければと思います。

今後も我々を驚かすような『サッポロチューハイ99.99』の斬新な展開を楽しみにしていきましょう!

提供元

nomooo
nomooo
nomooo(ノモー)は、「あなた × お酒をもっと楽しく」をコンセプトに、味のある酒場や、お酒が楽しくなる飲み方などを紹介するWebメディアです。 ※この記事はグルメ情報サイト「nomooo」から提供を受けて掲載しています
nomooo(ノモー)は、「あなた × お酒をもっと楽しく」をコンセプトに、味のある酒場や、お酒が楽しくなる飲み方などを紹介するWebメディアです。 ※この記事はグルメ情報サイト「nomooo」から提供を受けて掲載しています

あなたにおすすめ

ピックアップ