メディア個別 ローソンの不思議スイーツ「モチーズ」ってきびだんごっぽくないですか? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

ローソンの不思議スイーツ「モチーズ」ってきびだんごっぽくないですか?

第4584回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
毎週新商品が登場するコンビニ各社では、ときどきちょっと変わったスイーツが発売されることがありますよね。とくにローソンには、斬新なネーミングのものが多くあります。最近、新作が登場したのでさっそく食べてみることにしました!

ローソン「モチーズ」の新作はチョコフレーバー

ローソンは、「ぷるシュー」や「サクバタ」、「バスチー」などのような珍しい商品名のスイーツを販売しています。それと同じシリーズ(?)としてラインナップされているのが「モチーズ」です。

ローソンの不思議スイーツ「モチーズ」ってきびだんごっぽくないですか?

今年の5月に「モチーズ ‐もちもち~ず‐」が発売され話題になったのでご存知の方は多いはず。そんな「モチーズ」に新作が登場。2019年8月27日(火)に発売された「モチーズ-もちもち~ずチョコ-」(税込140円)は、商品名のとおり、チョコを使用したもの。

餅のようなチョコチーズケーキのようなスイーツは、白玉粉を使用することで、もちもちでのびる新食感に仕上げているそう。また、チーズとチョコレートを組み合わせて、芳醇な味わいになっているのもポイントです。2個入りなので、1個あたり70円ということになりますね。

やっぱり不思議なスイーツでした

じつは筆者は以前発売された「モチーズ ‐もちもち~ず‐」を食べたことがあり、なんともいえない不思議な感覚のスイーツだなと思いました。

ローソンの不思議スイーツ「モチーズ」ってきびだんごっぽくないですか?

今回の新作「モチーズ-もちもち~ずチョコ-」も食べてみたのですが、やっぱり不思議! チョコレートとチーズ、どちらも風味を感じられます。味わいとしてはほんのりチーズが香る生チョコという表現が近いかもしれません。

食感に関しては、白玉や求肥などとはまた違ったもちもち感があって不思議。個人的には、岡山銘菓の「きびだんご」をより柔らかくした感じかなあといった印象で、これは前回も感じた感想です。

みなさんは、「モチーズ」を食べて、どんな感想を抱きましたか?
(文・奈古善晴/オルメカ)

あなたにおすすめ

ピックアップ