メディア個別 1分でわかる「個人賠償責任保険」 | 暮らしに役立つ1分動画 | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

1分でわかる「個人賠償責任保険」
~暮らしに役立つ1分動画~

火災や、自動車事故といったトラブルにはそれぞれ保険があるけれど、自転車事故や、飼い犬が他人をかんでしまった……などのトラブルに対応できる保険はないの?

それが「個人賠償責任保険」です。

手軽な保険料で様々なトラブルに対応してくれる保険なので、ぜひ知っておいてください。

1分でわかる「個人賠償責任保険」

自転車で人にぶつかってケガをさせてしまった。
デパートで商品を落として壊してしまった。
マンションの階下に水漏れさせてしまった。

こうしたトラブルで、他人への損害賠償責任を負ってしまった時に役立つのが「個人賠償責任保険」。

単独で加入するというよりは、火災保険や自動車保険など、他の保険に特約でつけるのが一般的です。

月々の保険料に100円ちょっとプラスするだけと手軽な保険なのでトラブルが起こってから「賠償するお金がない!」なんてことのないよう今入っている保険に、個人賠償責任保険をつけられないか調べておくといいでしょう。

マンションの組合で加入していたり、使用しているクレジットカードに自動的についていたり、自分でも知らないうちに加入していることもあるので確認しておきましょう。

保険の対象が加入者だけではなく、家族全員に及ぶというのも特徴です。

たとえば、子どもが学校でほかの生徒にケガをさせてしまった……なんて時にも保険が適用できるかも知れません。

こんな便利な個人賠償責任保険ですが、他の保険に特約でつけるものだけに、うっかり解約してしまわないように注意は必要です。
たとえば、自動車保険を解約したら、特約でつけていた個人賠償責任保険も一緒に解約されてしまいます。

どの保険に、どんな特約をつけているのかちゃんと確認しておきましょう。

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP