メディア個別 【大人の工場見学】ANAの実機を近くで見学できる!来場記念品も楽しみな大田区「ANA 機体工場見学」 | OZmall(オズモール) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【大人の工場見学】ANAの実機を近くで見学できる!来場記念品も楽しみな大田区「ANA 機体工場見学」

第53回 OZmall(オズモール)
羽田空港の格納庫でANAの実機を見学できる「ANA 機体工場見学」の施設情報やアクセスをご紹介。見学用に用意された施設ではなく、実際に飛行機を整備している現場を見ることができる。東京ドーム1.8個分の広さの格納庫を3階から見渡す眺めも圧巻! 格納庫から滑走路を離発着する様子を見ることもでき、飛行機を背景に記念写真の撮影も可能。大きな飛行機の迫力ある姿を堪能して!

安心・安全なANAの飛行機を格納庫で見学できる貴重な機会





「ANA機体工場」の参加者に配られるパンフレット

SKYTRAX社(航空産業コンサルティング・格付け会社)から、最高評価の「5スター」を獲得しているANA。そのANAが社会貢献の一環として、実際に飛行機を整備する現場である格納庫を公開しており、格納庫では飛行機を間近で見て、大きさなどを実感することができる。こちらは見学用の施設ではなく、飛行機を整備している実際の現場のため、訪れるだけでもとても貴重な体験になるはず。

記念写真の撮影も可能で、見学の最後には記念品のプレゼントも。そのほか、玄関ロビーにある売店では、限定品を含むANAグッズなどを買うことができるのも嬉しいポイント!



東京ドーム約1.8個分の広さの格納庫で、整備中の実機をじっくりと見学できる





大きな格納庫の中で整備中の実機を見ることができる

見学コースは、飛行機と整備についての概略説明から。続いて空港の仕事を映像で学んだ後、格納庫で整備作業中の飛行機の実機見学へ。機体や部品に直接触れることはできないものの、実際の「翼を休めている飛行機」を、約45分間たっぷりと見学できる。

また、格納庫から滑走路を離発着する飛行機を見ることもできるので、その迫力に、子供はもちろん、大人も大興奮してしまうはず! 格納庫内全体は東京ドーム約1.8個分もの広さがあるので、格納庫の3階から見渡したときの圧巻の風景も楽しんで。



飛行機を背景に写真撮影が可能!記念品のプレゼントや限定グッズの販売も





飛行機と一緒に写真もOK! ファンにはたまらない1枚になるはず

飛行機を背景に各自で記念写真の撮影も可能(※)で、最後には来場記念品のプレゼントも。数種類の記念品のうち、何が配られるかは当日のお楽しみ。

さらに館内は七夕、ハロウィン、クリスマス、バレンタインデーなど、季節のイベントに合わせて飾り付けされているので、訪れるたびに違う雰囲気を楽しむことができそう。持ち帰り可能な入館証も季節ごとにデザインが変わるので、コレクションしたくなるかも!

※SNS等に載せる場合はANAとしての確認を要します



2020年には世界最新鋭の訓練施設もオープン





ANAではこのほか、平成19年に開設した「ANAグループ安全教育センター」でも見学を実施。日頃からグループ社員にさまざまな安全教育を実施している施設内を見学することができる。

さらに2020年春には、世界最新鋭の設備を有する総合トレーニングセンター「ANA Blue Base」がオープン! ANAの歴史や安全への取り組み、プロダクトに加え、運航乗務員用のシミュレーターや客室乗務員用のモックアップなど、これまで非公開だった訓練施設の一部も公開予定。こちらもファン必見のスポットになりそう。



この記事の詳細データや読者のコメントはこちら

提供元

OZmall(オズモール)
OZmall
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。

あなたにおすすめ

ピックアップ