メディア個別 【辛口評価】ファミマの「タピオカパフェ」を食べてみたけど… | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【辛口評価】ファミマの「タピオカパフェ」を食べてみたけど…

第4599回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
ファミリーマートでは、「安納芋のクレープ」や「香ばし生地のクッキーシュー」など様々な新作スイーツが登場していますが、なかでも気になるのが「タピオカパフェ」です。実際に食べてみたので、正直な感想をまとめます!

タピオカ×カフェラテプリン

2019年9月3日(火)、ファミリーマートが数量限定で発売したのが、「タピオカパフェ~カフェラテ~」(税込258円)という新作スイーツです。商品情報を読んでみると、同商品は、“カフェラテプリンをベースに、タピオカとコーヒーゼリーをトッピングしたパフェ”なのだとか。

「ブームは去った」なんて言われることもあるけれど、セブン-イレブンからも「タピオカミルクティーゼリー」が発売されるなど、まだまだ注目度が高い(?)タピオカ。「タピオカパフェ~カフェラテ~」についてネット上では、「甘すぎなくておいしい」「めっちゃおいしかった」というコメントが散見される一方で、「なんでもかんでもタピオカ…」といった辛辣なコメントもあるようですが、はたして…。

メインはタピオカじゃないの?

【辛口評価】ファミマの「タピオカパフェ」を食べてみたけど…

結論からお伝えすると、個人的には、タピオカいらなくない? というのが本音。コンビニあるあるなのですが、(おそらく)こんにゃくを使用しているからか、もちもち食感ではなく、噛むとブチッと切れてしまうのが残念ポイントです。

カフェラテプリンは甘すぎず、コーヒーゼリーはコーヒーの香りをしっかり感じられて◎。あっさりとした味わいのホイップクリームが全体をまろやかにしてくれておいしいのですが、タピオカがカフェラテプリンに完全に負けてしまっていて、それならむしろタピオカなしでいいのでは? 

タピオカの量を増やしたり、大きさを変えたりするか、反対にタピオカなしでコーヒーゼリーを増やすか、どちらかハッキリしてくれればもっと満足できたのに…と思ってしまいました。せっかくカフェラテプリンがおいしかっただけに、タピオカの中途半端さにただガッカリで、リピートはしませんね。

とはいえ、これはあくまで個人の感想。またカフェラテプリンは本当においしかったので、一度試してみてはいかがでしょうか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ