メディア個別 クリーム・ジェル・オイル…ケア用品はどのタイプが人気? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

クリーム・ジェル・オイル…ケア用品はどのタイプが人気?

第4624回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
海水浴やお祭りなど、夏ならではのイベントを楽しんだという人は多いのではないでしょうか。だけど、日焼けやシミなど、美容においては気になる問題も…。日頃から様々な対策をしているとは思いますが、ケア用品にはクリームやジェル、ミルク、ローションなど色んな種類がありますよね。そこで今回は、どのタイプが人気なのかを調べました!

半数以上が「クリーム」推し!

2019年9月10日(火)、アイスタイル株式会社が、「『自身の使う化粧品に求めるもの』に関するアンケート」(対象:20~40代女性1092人)を発表。これを見れば、ケア用品で人気のタイプがわかりそう。

Q.手や身体のケアをする時にどのようなタイプの商品が好きですか?

もっとも多かったのは、56%の「クリーム」。そもそも数が多い印象だし、使いやすい印象もありますね。2位の「ジェル」は13.7%なので、「クリーム」はダントツでした。

3位には、「ミルク」タイプがランクイン。とはいえ12.6%と得票数はそんなに高くはありません。4位「ローション」も10.8%でしたが、それ以下はわずか0.7~3.3%なので、かなり少数派といえそうです。

ちなみに、同アンケートでは「Q.どのような香りのハンドクリームやボディクリームが好きですか?」という設問もあるので紹介します。

Q.どのような香りのハンドクリームやボディクリームが好きですか?

もっとも人気が高いのは、34.4%の「柑橘系」。フレッシュな香りが、気分も落ち着かせてくれますよね。26%の「フラワー系」もどちらかといえば爽やかな香りが多く、一方の「甘い系」が11.8%というところを見ると、総じて爽やか系の香りが人気のようです。

こうしたケア用品はカラダに直接つけるものだから、もちろん成分なども関係してくると思います。しかし、どのタイプ、どの香りが人気なのかがわかると面白いですね。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

「『自身の使う化粧品に求めるもの』に関するアンケート」

あなたにおすすめ

ピックアップ