メディア個別 本格的な白ビールテイストなのに安い!人気沸騰「ホワイトベルグ」の魅力を徹底解説 | nomooo powered by ママテナ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

本格的な白ビールテイストなのに安い!人気沸騰「ホワイトベルグ」の魅力を徹底解説

第515回 nomooo powered by ママテナ

ビールが大好き!という方もいる一方で、ビールの苦さがあまり好きじゃない、喉越しがどうと言われても正直よく分からないなどと、ビールに興味があるけどどこから始めればいいか分からない方も案外いらっしゃいますよね。

実は数年前から、ビール離れが叫ばれているはずの若者世代から人気のビールがあるんです。それが今回ご紹介する「ホワイトベルグ」
それまで発売されていたビールの印象を覆すような、若者を虜にする魅力がたくさん詰まっているんです。

ということで今回はそんなホワイトベルグの魅力や、相性ピッタリなおつまみをご紹介します!

目次

  • ホワイトベルグとは?
  • ホワイトビールってなに?
  • ホワイトベルグの魅力の秘密
  • ホワイトベルグのすごすぎる快挙
  • ホワイトベルグに合うおつまみの紹介
  • まとめ

ホワイトベルグとは?

サッポロ ホワイトベルグ 350ml×24本出典:サッポロ ホワイトベルグ 350ml×24本

ホワイトベルグはベルギーのホワイトビールをヒントに、サッポロビールから第三のビールとして発売された発泡酒です。
このデザイン、見覚えがある方も多いのではないでしょうか。

ベルギービールには、フルーツを使用したフルーツビールや、アルコール度数の低いものから高いものまで、種類が様々。
そんなビールテイストの楽しみ方を広げてくれる中で、香りや、場所を選ばない手軽さから、ホワイトベルグは若い人の中で人気を博しています。

また、目にとまるブルーグリーンのパッケージカラー、そこにゴールドライオンの紋章があしらわれている缶のデザインも、従来のビールとは一線を画すようなおしゃれ感があり、人気を高めている理由の1つになっているのだそう。

たしかにSNSに載せたときにもすごく映えそうです!

購入はこちら

ホワイトビールってなに?

ビール 写真

ホワイトベルグが再現しているのは、1000種類以上の銘柄が存在するビール大国ベルギーで愛され続けるホワイトビール。

日本で親しみの強いピルスナー・タイプのビールは、原料に「大麦」を使用していますが、ホワイトビールは主な原料として「小麦」が使われています。

大麦原料のビールに比べ苦味はほとんどなく、色は霞がかった薄黄色。
泡持ちがよく、さわやかな香りと酸味が特徴的です。

ホワイトベルグは、そんなベルギーのホワイトビールのような味と香りを、お手頃な値段で気軽に楽しんでいただきたいという想いから開発されました。
ホワイトベルグの本格的な味わいは、ビール好きの方にももちろん好評です。

ホワイトベルグの魅力の秘密

ビール 写真

ホワイトベルグはベルギーのビール、中でもホワイトビールをヒントとした商品です。

味わいはもちろんですが、ホワイトベルグ1番の魅力はその香り。
ビール好きな方はもちろん、ビール特有の香りや苦みが苦手という方でも飲みやすくなっています。

このようなホワイトベルグの香りはどこから生まれているのでしょう。

秘密1:コリアンダーシードとオレンジピールを使っている

ホワイトベルグに使用しているコリアンダーシードというのは、コリアンダーという植物の乾燥した種のことです。
これが使用されていることによって、ホワイトベルグはとっても華やかな香りがするのです。

さらにホワイトベルグには、オレンジピール(マンダリンオレンジまたは温州ミカンを使用)の柑橘系の香りがプラスされているので、より洗練された香りを楽しむことができます。

秘密2:上面発酵で醸している

私たちが普段飲んでいるピルスナー・タイプのビールは‟下面発酵”で造られています。
しかし、ホワイトベルグは上面発酵という製法を使用しています。
上面発酵はエールビールを造るときに採用されている製法。
上面発酵酵母を使用することで、下面発酵酵母ではできない、存在感のある豊かな香りを生み出しているのです。

ホワイトベルグは、こだわりの原料と製法の絶妙なバランスからフルーティーな香りと味が実現されているんですね。

このようなこだわりによってビール好きな方から、ビールの苦味が苦手で敬遠しがちな若い方や女性など、ホワイトベルグは幅広い層から楽しめる味となっています。

ホワイトベルグのすごすぎる快挙

ビール 写真

2014年に発売を開始したホワイトベルグ。

International Taste Institute(国際味覚審査機構)が実施している世界的な食品コンクールでの受賞経験があるんです。

受賞したのは“極めて優秀”という評価を得た製品に贈られる、最高レベルの「優秀味覚賞 三ツ星」。
さらに驚くべきことに2014年以来6年連続の受賞で、これは日本国内のビールテイストで初の快挙なんだそう!

ちなみにInternational Taste Instituteの本部はベルギー・ブリュッセル。
本場ベルギーの人からも認められている味なんですね!

最後にホワイトベルグをもっと楽しめる、おすすめのペアリングをご紹介します!

ホワイトベルグに合うおつまみの紹介

ホワイトベルグは清涼感ある味わいなので、色々な料理にも相性がよくて飲み続けても飽きることはありません。
そんなホワイトベルグにピッタリの料理を3品ご紹介します。

ホワイトベルグに合うおつまみ1:ほのかな苦味が癖になる「ホタテとルッコラのカルパッチョ」

ほのかな苦味が癖になる「ホタテとルッコラのカルパッチョ」

ルッコラのほのかな苦みとホワイトベルグの相性が抜群!
さっぱりと味わいたいときにオススメです。

詳しいレシピはこちら。

ホワイトベルグに合うおつまみ2:超簡単!最高の熱々おつまみ「アボカドチーズボート」

超簡単!最高の熱々おつまみ「アボカドチーズボート」

アボカドとチーズの濃厚な味わいで口が満たされた後、ホワイトベルグをゴクリ。
延々と食べ飲み出来そうです!

詳しいレシピはこちら。

ホワイトベルグに合うおつまみ3:宅飲みパーティーにおすすめ!簡単おしゃれな「柑橘のマリネ」

宅飲みパーティーにおすすめ!簡単おしゃれな「柑橘のマリネ」

3品目は、こちら。見た目も可愛くおしゃれな簡単おつまみレシピです!
ホワイトベルグの柑橘の香りがグレープフルーツやオレンジとマッチして絶妙な味わい。

詳しいレシピはこちら。

まとめ

ホワイトベルグの魅力、いかでしょうか。
ホワイトベルグの香りと風味、いろんなシーンに合わせて楽しめそうです。

あまりビールに挑戦したことがないという心配な方も、新しいビールと出会いたい方も、是非一度ホワイトベルグをお試しくださいね。
きっとホワイトベルグの虜になってしまいますよ。

ホワイトベルグの購入はコチラから

提供元

nomooo
nomooo
nomooo(ノモー)は、「あなた × お酒をもっと楽しく」をコンセプトに、味のある酒場や、お酒が楽しくなる飲み方などを紹介するWebメディアです。 ※この記事はグルメ情報サイト「nomooo」から提供を受けて掲載しています
nomooo(ノモー)は、「あなた × お酒をもっと楽しく」をコンセプトに、味のある酒場や、お酒が楽しくなる飲み方などを紹介するWebメディアです。 ※この記事はグルメ情報サイト「nomooo」から提供を受けて掲載しています

あなたにおすすめ

ピックアップ