メディア個別 明るくて知的!男の子に人気の「は行ネーム」8選【赤ちゃんの名前】 | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

明るくて知的!男の子に人気の「は行ネーム」8選【赤ちゃんの名前】

第5252回 ベビーカレンダー
赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2018年赤ちゃんの名前ランキング」から、男の子に人気の「は行ネーム」を8つご紹介。

近年男女ともに、柔らかい響きの「は」行ネームが大人気。男の子の名前ランキングで、「は」行ネームは100位中20個ランクイン! そこで今回は、赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2018年赤ちゃんの名前ランキング」から、男の子に人気の「は」行ネームをお届けします。

大翔(ひろと)

年間名前ランキング2位にランクインしているのは、「大翔(ひろと)」。2017年も3位に入っており、ここ数年人気の名前です。「翔」を、「ひろ」や「と」と読ませるのが近年のトレンド。「翼を広げて羽ばたく」という意味のある「翔」に「大」をつけることで、スケールの大きい人に、そして世界で活躍する人になってほしいという願いが込められていそうです。

陽翔(はると、ひなと)

年間名前ランキング5位にランクインしたのは、「陽翔(はると、ひなと)」。「はると」はよみランキング1位でもあり、名前ランキングにも他の漢字で多数ランクインしている大人気ネーム。9位「悠人」、19位「陽斗」、25位「悠翔」、27位「悠斗」、37位「晴翔」、54位「悠仁」と、実に7個もの「はると」とよむ名前がランクインしています。「陽」「悠」「翔」「斗」「人」の人気漢字を組み合わせるのがトレンドのよう。

陽太(ひなた)

年間名前ランキング8位にランクインした「陽太(ひなた)」は、よみランキング13位にもランクイン。さらに女の子の名前ランキング6位に「陽葵(ひなた)」、そしてよみランキング28位にも入っている、男女共に大人気の名前です。他にも13位「陽向」、36位「陽大」と、TOP100中に3つ「ひなた」とよむ名前がランクインしています。

颯(はやて)

年間名前ランキング22位にランクインしたのは「颯(はやて)」。風がさっと吹く様を表す「颯」という漢字は、漢字ランキング11位で年々順位を上げている人気文字。「立」に「風」と書く漢字の成り立ちも格好良く、近年男の子の名づけに多用されています。

悠生(はるき)

年間名前ランキング39位には「悠生(はるき)」がランクイン。2017年の75位から一気にランクアップし、今後さらに人気が出そうな名前です。「悠」はのんびりと落ち着いた様子、大らかでのびのびとした様子などを連想させ、漢字ランキング8位。近年人気の漢字です。また、「はるき」という響きは小説家の村上春樹を思い出す、という人も。あたたかさと知的さが組み合わさった、魅力的な名前です。

颯人(はやと)

年間名前ランキング44位に入っているのは、「颯人(はやと)」。95位には「颯斗」もランクインしています。22位の「颯(はやて)」と同様、人気漢字の「颯」を使った名前で、他にも「颯」を「そう」と読ませた名前が多数ランクインしています。

悠(はる)

年間名前ランキング46位にランクインしたのは、「悠(はる)」。他にも、69位には「暖」、73位には「晴」がランクイン。どの漢字にも共通するのは、伸びやかで明るい印象であること。ちなみによみランキングでは27位、女の子でも52位に入っています。女の子の場合は、「華」と書いて「はる」が人気のようです。

光(ひかる)

年間名前ランキング64位にランクインしたのは、「光(ひかる)」。「こう」と読む場合もあるよう。「光」には様々なイメージがあり、太陽の光、やさしい木漏れ日、輝かしい成功など、どれもポジティブ。女の子では「光(ひかり)」がランクインしており、読みは少し違えど男女ともに人気です。


「はる」や「ひな」といった「は行ネーム」は、男女両方に使われるユニセックスな名前が人気の傾向。これから男の子をご出産予定の方は、参考にしてみてくださいね!

【調査概要】

調査期間:2018年9月13日(木)~2018年10月1日(月)

調査件数:88,107件中 男の子44,460件
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方、ベビーカレンダー「2018年 赤ちゃんの名づけエピソードキャンペーン」に応募された方、内祝いサービスを利用された方(協力:内祝いカタログ事業会社3社/ルメールの出産内祝い、出産内祝い.jp、ナイスベビー)


著者:ライター 岩崎未来

三児(女・女・男)の母。出版社・編集プロダクションの勤務を経たのち、第一子出産を機にフリーランスに。現在は会社役員という肩書きを持ちながらも、ライター・編集者としても活動中。

配信元

ベビーカレンダー ロゴ
ベビーカレンダー
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

あなたにおすすめ

ピックアップ