メディア個別 美容効果が高い! ゴールデンミルクの魅力と簡単レシピ! | 注目のアンチエイジング情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

美容効果が高い! ゴールデンミルクの魅力と簡単レシピ!

第45回 注目のアンチエイジング情報をまとめてチェック!
インドが発祥のドリンクとされる「ゴールデンミルク」。ターメリック(秋ウコン)を使ったドリンクですが、飲んだことはありますか? ゴールデンミルクには、冷え性の改善やアンチエイジング効果など、うれしい美容効果が多くあるのだそう!

ゴールデンミルクに秘めた美容効果とは?

「ゴールデンミルク」というドリンクをご存知でしょうか? カレーでお馴染みのスパイス「ターメリック(秋ウコン)」を使ったドリンクなのですが、美容にうれしい効果がたくさんあるとして、海外でも人気があるのだそう!

ターメリック(秋ウコン)と聞くと肝臓に良い成分があり、お酒の二日酔い対策に飲むイメージが強いかもしれませんが、女性に嬉しい美容効果が期待できるといわれています。

◎冷え性の改善
血の巡りを良くして血行を促進する作用があります。冷え性の改善に良いそう。

◎便秘改善
腸の働きを活性化させ、腸内バランスを整えます。便秘の改善効果が期待できます。

◎ダイエット効果
ターメリック(秋ウコン)に含まれる「クルクミン」には、脂肪の代謝を活発にし、脂肪の消化を促す効果があるといわれています。

◎アンチエイジング効果
「クルクミン」という成分には、老化の原因となる活性酸素を除去する作用があるため、アンチエイジング効果が期待できます。

簡単に作れる「ゴールデンミルク」を飲んでみよう!

ターメリック(秋ウコン)と牛乳を組み合わせると、どんな味がするのだろう…と思う方もいるはず。スパイスであるターメリック(秋ウコン)と牛乳の甘みが意外とマッチして、相性が良いですよ!
スパイスと紅茶、牛乳で作る「チャイ」のイメージに近いかもしれません。

【お家で簡単!「ゴールデンミルク」の作り方】
<材料>
・粉末ターメリック
・牛乳(豆乳、ココナッツミルク、アーモンドミルクなどでもOK)
・お好みではちみつ、黒糖などの甘味料
・お好みでしょうが汁、ブラックペッパー

<作り方>
1. 鍋に牛乳を入れ、じっくりと温める
2. 小さじ1〜2杯程度のターメリックを加える
3. お好みで甘味料やしょうが汁、ブラックペッパーなどを加えて、味を調節する
ミルクフォーマーがある場合は、ミルクを泡立てるとカプチーノ風になりますよ!

ゴールデンミルクを日々のドリンクに取り入れ、体を内側から温めて美しくなりましょう!

美容効果が高い! ゴールデンミルクの魅力と簡単レシピ!

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・Erin
文・Erin
大学卒業後、大手金融機関へ就職。現在は美容ライターとして活動中。 趣味は、美容・ヨガ・旅行・お料理・食べること。トレンド情報を集めるのが大好き。 オトナ女子に向けた様々な情報を発信している。
大学卒業後、大手金融機関へ就職。現在は美容ライターとして活動中。 趣味は、美容・ヨガ・旅行・お料理・食べること。トレンド情報を集めるのが大好き。 オトナ女子に向けた様々な情報を発信している。

ピックアップ

毎日10:00更新!スキマ時間に、ためになる雑学クイズをチェック
若見え肌に!? イタリア家庭料理「カポナータ」の魅力&作り方
老けたバックスタイルに注意! 後ろ姿を意識した着やせ術
ミネラル豊富な「スイスチャード」で夏バテ予防!