メディア個別 人気コラボ再び!「ふわたま旨み抹茶みつ」を食べてみた | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

人気コラボ再び!「ふわたま旨み抹茶みつ」を食べてみた

第4644回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
ファミリーマートで人気の「上林春松本店」とのコラボ抹茶スイーツ。これまでも様々なコラボがありましたが、またひとつ新たなコラボが生まれました。

人気コラボの新作!

2019年9月10日(火)、ファミリーマートが発売した新作スイーツが「ふわたま旨み抹茶みつ」というもの。抹茶クリームと抹茶みつを包み込み、やわらかく歯切れのよい食感が特徴のお団子で、税込118円で販売しています。

人気コラボ再び!「ふわたま旨み抹茶みつ」を食べてみた

老舗茶舗「上林春松本店」が監修したスイーツは、これまで「旨み抹茶の白玉ぜんざい」と「旨み抹茶のシュークリーム」、「旨み抹茶のもっちりけーき」、「旨み抹茶のババロア」などが登場しましたが、その新作というワケです。

お団子というより大福?

ネット上でも「ふわふわ」「抹茶がおいしい」など評判は上々の「ふわたま旨み抹茶みつ」。さっそく食べてみました。

人気コラボ再び!「ふわたま旨み抹茶みつ」を食べてみた

半分にカットしてみると、やわらかすぎて、形が崩れてしまうほど。抹茶クリームと抹茶みつがたっぷり入っていますね。

生地は厚めで、たしかに団子っぽい気もするのですが、なんといってもやわらかさが勝っているので、イメージ的には大福のような食感です。抹茶クリームはほのかに抹茶が香る一方、まろやかなやさしい味わい。抹茶みつのほうが抹茶の風味は強く、同じ抹茶フレーバーでもまた違った味わいを楽しめておいしい!

これまでの「上林春松本店」コラボに比べると、抹茶の苦味は弱い気もしてやや物足りなさも感じましたが、“万人受け”といった意味ではこれくらいのほうが親しみやすいのかも?

お団子というから、てっきり9月13日(金)のお月見に合わせて発売したのかと思いきや、「数量限定」や「期間限定」といった記載は見当たらないので、しばらくは販売を継続するのかもしれませんね。

手に持った瞬間にわかる“ふわっ”としたやわらかさ。ぜひ体感してみてください!
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ