メディア個別 「華もち」シリーズの王道「きなこ黒みつ」がパワーアップして帰ってきたよ~! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

「華もち」シリーズの王道「きなこ黒みつ」がパワーアップして帰ってきたよ~!

第4663回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
濃厚な味わいのハーゲンダッツは、ちょっぴり贅沢したいときにピッタリですよね。そんなハーゲンダッツの人気のシリーズ「華もち」をご存じでしょうか? 先日、また新たなフレーバーが発売されたようなので、食べてみました!

初代「きなこ黒みつ」がパワーアップ!

2019年9月17日(火)、新たに登場したのが、「華もち 吟撰きなこ黒みつ」(税込319円)。

「華もち」シリーズの王道「きなこ黒みつ」がパワーアップして帰ってきたよ~!

同商品は、高級種として知られる丹波の黒大豆をブレンドしたきなこを使用。焦がしきなこアイスクリームに黒蜜ソースを混ぜ、その上に餅と浅煎りきなこをトッピングしたもの。

2015年、シリーズ第1弾として登場し、これまで数種類発売されてきた「華もち」シリーズの中で特に人気の「きなこ黒みつ」をさらに改良したのだとか。アイスクリームに使用したきなこと、一番上に振りかけられたきなこで煎り加減を変えるなど、こだわりが詰まっているようです。

きなこ×黒みつはやっぱりウマイ!

「きなこ黒みつ」も食べたことがありますが、「おいしかった」記憶はあるものの、はっきりとは覚えておらず…。比較したいのにできないのは悔しいところですが、ともあれ新しくなった「吟撰きなこ黒みつ」を食べてみました!

「華もち」シリーズの王道「きなこ黒みつ」がパワーアップして帰ってきたよ~!

全体的に黒みつよりもきなこの風味が際立っている印象。きなこの香ばしさと心地よい粒感(?)が、素朴でおいしいです。その中で、アクセント的に黒みつが顔を出し、2つが混ざり合ったときの味わいは安定のおいしさですよ。また、ハーゲンダッツの特徴のひとつである、濃厚でミルキーなアイスの味わいは健在。やわらかな餅も邪魔することなく、なじんでいます。

同日、東北の郷土料理「ずんだ」を再現した「華もち ずんだ」も発売されました。「吟撰きなこ黒みつ」とあわせて要チェックです!
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ