メディア個別 人気のタピオカ専門店「THE ALLEY」にオジサンが行ってみた! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

人気のタピオカ専門店「THE ALLEY」にオジサンが行ってみた!

第4657回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
昨今人気が爆発しているタピオカ。とくに女子人気が高いといわれている。たしかに街中でも女子がタピオカドリンクを片手に持ち歩いている姿をよく見かけるが、30代後半の男性筆者も正直飲んでみたい…。そこで、人気のショップに行ってみることにした。

鹿のマークが特徴の「THE ALLEY」

次々と専門店がオープンしているタピオカ。有名どころでいえば、「Gong cha(ゴンチャ)」や「TOKI SEVEN TEA(東季17)」、「春水堂(チュンスイタン)」、「一芳(イーファン)」などがあるが、ほかにも外せない存在なのが、鹿のマークでお馴染みの「THE ALLEY(ジ アレイ)」だろう。

「THE ALLEY」は東京の表参道や渋谷、新宿、恵比寿などのほかにも、京都や福岡など、さまざまな場所に店舗があるため、実際に飲んだことがある方や見たことがある方は多いだろう。

筆者は何度も「THE ALLEY」の前を通り過ぎているのだが、なんとなく男ひとりでは入りづらく、ずっと飲まずにいた。そう今までは…。

すっきりとした味わいでゴクゴク飲めるウマさ

筆者は今までにも2回ほどタピオカ専門店のタピオカドリンクを飲んだことはあるが、どちらも「THE ALLEY」のような有名店ではなく…。

そこで今回は覚悟を決めて同店のドリンクを飲んでみることにした。筆者が訪れた都内のショップは、平日ということもあってかそこまで混んでいる様子はない。

人気のタピオカ専門店「THE ALLEY」にオジサンが行ってみた!

店員の方におすすめを紹介してもらい、定番の「ロイヤル No.9 タピオカミルクティー M」(税別500円)と、期間限定の「グレープフルーツ&ピーチ M」(税別680円)を購入した。

結論から言ってしまうと、どちらも想像以上においしくて驚いてしまった。「グレープフルーツ&ピーチ」は、グレープフルーツの酸味でさっぱりとした味わいがあり、ほのかにピーチの甘みを感じる程度。つまり、ほとんど甘さはないということ。

「ロイヤル No.9 タピオカミルクティー」に関して、紅茶の華やかな香りを楽しめ、こちらも甘さはかなり控えめで、すっきりとした飲み心地だった。

タピオカ自体の甘みも抑えられているように思う。

筆者が以前飲んだ2店舗のタピオカドリンクは、どちらもとにかく甘くて飲み切るのがつらかった。しかし今回飲んだ2種類は、すっきりとした味わいでオジサンには有り難かった。

「タピオカドリンクを飲んでみたいけど買いづらい…」そう感じている方は、行動あるのみ。一度飲めばそのおいしさにハマってしまうかもしれない。
(文・奈古善晴/オルメカ)

あなたにおすすめ

ピックアップ