メディア個別 毛穴の黒ずみ除去!ウォーターピーリングでスペシャルケア | 注目のフェイスケア情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

毛穴の黒ずみ除去!ウォーターピーリングでスペシャルケア

第48回 注目のフェイスケア情報をまとめてチェック!
古い角質を綺麗に取り除いてくれるスペシャルケアのひとつ「ピーリング」。ピーリング石鹸やジェルピーリングなどの商品をドラッグストアで見かけたことはあるものの、ウォーターピーリングについては初めて耳にする!という女性もいるのではないでしょうか?

ウォーターピーリングとは?特徴について

ウォーターピーリングとは専用の機器を使いながら水と超音波の力で古い角質や毛穴の汚れを取り除いていくスペシャルケアのこと。特別な薬剤は必要ないので肌への負担が少なく、もともと肌が弱くてピーリングを諦めていたという女性におすすめのお手入れ方法です。

〜ウォーターピーリングの使い方〜
クレンジング・洗顔を行った後、水を入れた霧吹きなどを利用して肌を十分に濡らした状態でウォーターピーリングを実践するようにしましょう。乾燥したまま行うと腫れなどのトラブルを引き起こす原因に繋がると言われています。

また、専用の機器の先端についているスパチュラを肌に当てたら約30度の角度を保ちながらゆっくりと肌の上を滑らせるように使うと良いそうです。

毛穴の黒ずみ除去!ウォーターピーリングでスペシャルケア

ウォーターピーリングを使用するメリット・デメリット

続いてウォーターピーリングを使用するメリットデメリットについてご紹介致します。

〜ウォーターピーリングのメリット〜
<短時間で簡単にケアできる>ウォーターピーリングは一般的なピーリング剤のように肌の上に塗布した後、放置する時間などもないので施術開始から約10分ほどで完了するそう。一台持っていれば自宅で好きな時にケアできるため、サロンに通う手間なども省くことができるでしょう。

<肌の透明感がUP>超音波の作用によって普段の洗顔だけではなかなか取れない毛穴の奥の黒ずみをスッキリと除去し、透明感のあるきめ細かい肌へ近づけると言われています。

〜ウォーターピーリングのデメリット〜
<ニキビができている時は使用NG>ウォーターピーリングは殺菌作用があるため、ニキビの原因となるアクネ菌にも有効と言われています。しかしすでにニキビができている場合は刺激が強すぎて更に悪化してしまう可能性があるので、ウォーターピーリングのケアは控えるようにしましょう。

ウォーターピーリングをテーマにお届けしました。洗顔をする感覚で毎日行ってしまうとターンオーバーが乱れる原因にもなりやすいため週に1回ほどで十分と言われています。ご興味がある女性は是非参考にしてみてくださいね。

毛穴の黒ずみ除去!ウォーターピーリングでスペシャルケア

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・川本えりな
文・川本えりな
日々のスキンケア・ヘアケアに関する情報をお届けしている。人生は一度きり!美活を通して一緒にワクワク・ドキドキするような毎日を描いていきましょう。LIKE:猫・カフェ巡り。
日々のスキンケア・ヘアケアに関する情報をお届けしている。人生は一度きり!美活を通して一緒にワクワク・ドキドキするような毎日を描いていきましょう。LIKE:猫・カフェ巡り。

あなたにおすすめ

ピックアップ