メディア個別 LINEのプロフィール写真、ペットはNGの場合も!? | インターネットメディア「STANDBY」 | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

LINEのプロフィール写真、ペットはNGの場合も!?

第3回 インターネットメディア「STANDBY」

今や恋愛において、LINEは最重要ツールといっても過言ではない。でも、あなたのLINEの使い方、女子から見ると間違いだらけかも!? そこで、悩みがちな恋愛シーンでのLINEに関するクイズを選択式で出題。日本合コン協会会長・絵音さんに“正解”を解説してもらおう!

合コン終了後、LINEでやり取りする際に表示されるプロフィール写真に意外と注目している女子も多いという。では、女子ウケがいい画像はどれ?

合コンで知り合った女性からのウケがいいLINEのプロフィール写真は?

A「風景+ぼんやり自分が写った写真」
B「横顔」
C「決め顔」
D「変顔」
E「男友達との集合写真」
F「ペットやキャラクターの写真」
G「赤ちゃんや子ども時代の写真」

まず、このクイズを20~30代男性222人に挑戦してもらった(R25スマホ情報局調べ/協力:ファストアスク)。結果は…。

A「風景+ぼんやり自分が写った写真」 31.5%
 理由:「自然な感じ」(26歳)、「爽やかで良い」(25歳)
B「横顔」 9.0%
 理由:「キメ顔よりフランクだから」(33歳)、「真面目すぎず、ふざけすぎず」(35歳)
C「決め顔」 6.8%
 理由:「はっきりとしたアングルで見せたい」(33歳)、「自分に自信を持っているから」(23歳)
D「変顔」 4.1%
 理由:「笑いのネタになるから」(38歳)、「面白いから」(27歳)
E「男友達との集合写真」 13.5%
 理由:「友達と一緒だと好感度があがる」(34歳)、「友達が多いと安心すると思うから」(28歳)
F「ペットやキャラクターの写真」 28.4%
 理由:「動物好きは多いので女子ウケ率が高い」(35歳)、「自分の顔がない方がいい」(34歳)
G「赤ちゃんや子ども時代の写真」 6.8%
 理由:「意外な一面を見せるため」(36歳)、「可愛いしギャップがある」(33歳)

数字的にはAと回答した男性が全体の約3割でトップ! 2位のFも3.1ポイント差で続き、3位以下は大幅に引き離された状況となった。

理由を見ると。確かに、どの考えも一理あるように思えるが、正解はどれなのだろうか? 絵音さん、教えてください!

「正解はAです。プロフィール写真を選ぶときのポイントは2つ。1つ目は顔が写っていること。短時間で複数の初対面の人たちに出会う合コンでは、すべての人の顔や名前、特徴などをしっかり記憶している女性は少ないので、プロフィール写真では、一目で誰であるかを思い出せることが重要になります。だからF『ペットやキャラクターの写真』とG『赤ちゃんや子ども時代の写真』はNG。さらにGは小さい頃の可愛らしい写真をアルバムから探してまで使っている点にあざとさを感じてしまいます」

それでは、A以外の顔が写っている写真は一体何が問題なのだろうか?

「2つ目のポイントは、自分が写る大義名分があるかどうかです。Aは風景との“記念撮影”という理由があるので、女性も違和感を抱かず写真の姿を受け入れられます。しかし、C『キメ顔』だと、自分の顔に自信があるから写っているナルシストな人といった印象を強く受けますし、一見控えめに思えるB『横顔』も、自分がカッコよく映る角度の写真をわざわざ選んでいるなんて…とドン引きする女性もいるかもしれません。

一方、D『変顔』は、今や公共の場に等しいLINEにふさわしくない画像を選ぶ姿勢から、社会人としての自覚がないと受け取られてしまう可能性もあります」

しかしながら、E「男友達との集合写真」であれば、上記の2つのポイントを押えているように思えるが…。

「Eは周囲の友達を通して、自分の性格を邪推される可能性があるのでオススメできません。チャラい友達なら自分も同じようにチャラい人と思われたり、有名人の友達なら人脈アピールしている小賢しいやつだと感じられたりするなど、実は結構難易度が高いんです」

女性はLINEのプロフィール写真から合コンでは見えなかった男性の素の姿を読み解いているよう。彼女たちのお眼鏡に適うよう、抜かりない写真選びを心掛けてみては?

(黄孟志/かくしごと)

【取材協力】
日本合コン協会会長
絵音(えのん)

累計2000回以上の合コンに携わり、2012年5月8日“コンパの日”に一般社団法人日本合コン協会を設立。合コンイベントや商品のプロデュースなどを手掛ける。テレビや雑誌など様々なメディアでは、合コン専門家の“合コンシェルジュ”として出演し、著書の出版も多数。

一般社団法人 日本合コン協会

配信元

STANDBY
STANDBY
世の中を切り取るインターネットメディア「STANDBY」が配信する記事です。
世の中を切り取るインターネットメディア「STANDBY」が配信する記事です。

あなたにおすすめ

ピックアップ