メディア個別 食事のお誘いLINE、好印象なのはどっち? | インターネットメディア「STANDBY」 | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

食事のお誘いLINE、好印象なのはどっち?

第6回 インターネットメディア「STANDBY」

今や恋愛において、LINEは最重要ツールといっても過言ではない。でも、あなたが女性に送っているLINEの内容、もしかしたら間違いだらけかも!? そこで、悩みがちな恋愛シーンでのLINEメッセージに関して2択でクイズを出題。日本合コン協会会長・絵音さんに“正解”を解説してもらおう!

合コン中に意気投合したあの子。食事に誘って次の約束を取り付けたいけど、どんな言葉で誘うのが正解なのだろう…。あなたなら、どっちを送る?

合コン後、気になった女の子を食事に誘うLINEは、どっちが正解?

A:「今日はお疲れ様! パスタが好きって言ってたけど、美味しいイタリアンに今度行かない?」
B:「今日は楽しかったよ! 今度2人で食事でも行かない? 行きたいところあったら教えてね♪」

このクイズを20~30代男性216名に挑戦してもらった(R25スマホ情報局調べ/協力:アイリサーチ)。結果は…

A:61.6%
B:38.4%

と、Aと回答した人が6割超え!

Aを選んだ男性の理由を教えてもらうと、「相手に行く場所を決めさせるのは判断力がない男だと思われる可能性があるので、具体的に誘った方がいいと思う」(33歳)、「イタリアン好きという内容で盛り上がったのであればこれが良いと思ったから」(39歳)など、男らしくリードすべきという意見が多数。

一方、Bを選んだ男性は「相手の好みを聞きたい」(39歳)、「お店を限定しないほうが女の子も選べるから」(21歳)など、食事の好みを理由に断られないよう、なるべく間口は広げておきたいという考えらしい。

さて、正解はどちらなのだろうか…? 絵音さん、教えてください!

「正解はお店を指定して誘うAです。合コンで出会った場合に特に顕著ですが、女性は男性に“決断力”を求めます。決断ができない男性は告白ができず、恋愛が進まないと思うからです。また、合コンで話した内容を覚えているという点も評価UPポイント! “社交辞令ではなく、私のこと本気で考えてくれているんだ”と感じ、印象がグッと良くなります。

一方、Bは、優柔不断で他人任せな印象。『なんで私がお店探しをしてまで会わなきゃいけないの!?』と機嫌を損ねてフェードアウトされてしまう可能性も。ちなみに、女性が行きたいと思うお店があったら、女友達と気兼ねなく行くでしょう。せっかくデートに誘うなら、『ここのお店、自家製の生パスタが美味しいんだよ』など、あなたのチョイスならではのお店に連れていくことを伝えると、女性は特別感を抱いて、誘いに乗ってくると思います」

相手の舌の趣味を気遣う優しさよりも、物事を進展させる男らしさを見せることが合コンで出会った女の子を誘い出すうえでは重要なようだ。合コン中の会話を思い出し、相手好みの店をリサーチしたら、さっそく食事に誘ってみよう!

(黄 孟志/かくしごと)

【取材協力】
日本合コン協会会長
絵音(えのん)

累計2000回以上の合コンに携わり、2012年5月8日“コンパの日”に一般社団法人日本合コン協会を設立。合コンイベントや商品のプロデュースなどを手掛ける。テレビや雑誌など様々なメディアに、合コン専門家の“合コンシェルジュ”として出演し、著書の出版も多数。

一般社団法人日本合コン協会

配信元

STANDBY
STANDBY
世の中を切り取るインターネットメディア「STANDBY」が配信する記事です。
世の中を切り取るインターネットメディア「STANDBY」が配信する記事です。

あなたにおすすめ

ピックアップ