メディア個別 【検証】「エクレアみたいなパン」はエクレアなのか、パンなのか? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【検証】「エクレアみたいなパン」はエクレアなのか、パンなのか?

第4692回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
見た目は○○だけど、実は違う…。ファミリーマートには、そんなギャップのある商品があります。そのうちのひとつが、先日発売された「エクレアみたいなパン」です。

○○みたいなパンシリーズの新作!

2019年9月24日(火)、ファミリーマートが発売した新作パンが「エクレアみたいなパン(カスタード&ホイップ)」(税込138円)。同商品は、“やわらかい生地にカスタード&ホイップをサンドし、チョコをかけたエクレア風パン”とのことで、当然ながら菓子パンコーナーに陳列されています。

ファミリーマートではこれまでも、「餃子みたいなパン」や「オムレツみたいなパン」、「お好み焼きみたいなパン」など、見た目と食べたときのギャップに驚かされる商品がありました。実は今年の1月にも「エクレアみたいなパン」は一度発売されましたが、そのときは「いちご&ホイップ」だったようです。

結論:「エクレアみたいなパン」は、ほぼエクレア

さっそくゲットしてきました。開封して、皿に乗せてみたのがこちら!

【検証】「エクレアみたいなパン」はエクレアなのか、パンなのか?

え、見た目は完全にエクレアなんですけど…! 写真を撮り忘れてしまったのですが、中にはカスタードとホイップクリームがたっぷり入っていて、さらにエクレア感を増しています。

ひと口食べてみると、生地はやっぱりパンなのでエクレアと比べ軽やかさは劣るのですが、その分やわらかさでエクレア感をカバーしている印象ですね。

しかし味わい自体は完全にエクレアで、「『エクレアみたいなパン』は、ほぼエクレア」という結論(あくまで個人の見解なので、異論は受け付けません)に至りました。実際、常温のまま食べるよりも冷やして食べたほうが、おいしさが増している気が!

極論、エクレアでもパンでも、カスタード×ホイップ×チョコの組み合わせはやっぱりおいしいのですが、「エクレアみたいなパン」は話のタネにもなりそうですよね。気になる方は、ぜひチェックしてみて♪
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ