メディア個別 ファミマの秋スイーツ「イタリア栗のモンブラン」を食べてみた | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

ファミマの秋スイーツ「イタリア栗のモンブラン」を食べてみた

第4707回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
かぼちゃやさつまいもなど、秋らしい食材を使ったスイーツが増えてきましたよね。いまの時期は、ほっこり甘い「栗」スイーツも続々と登場しますが、栗といえばやっぱりモンブラン! 今回は、ファミリーマートの「イタリア栗のモンブラン」を食べてみました。

生地にも栗!

2019年9月24日(火)、ファミリーマートが発売したのが、「イタリア栗のモンブラン」(税込298円)。同商品は、イタリア栗を使ったモンブランクリームが特徴で、マドレーヌ生地にも栗を加えているのだとか。また、ホイップクリームには、北海道産クリームをブレンドしているそうです。

「甘すぎなくていい」「秋はやっぱりモンブラン」といったコメントが散見される「イタリア栗のモンブラン」。近所のファミリーマートへ向かい、ゲットしてきました。

良くも悪くもクリームたっぷり!

ファミマの秋スイーツ「イタリア栗のモンブラン」を食べてみた

この写真だとモンブランクリームしか見えませんが、中には土台となるマドレーヌ生地があります。クリームはややしっかりめですが、口どけはなめらかで、栗の風味がぶわっと鼻に抜け、意外と甘さ控えめなのも高ポイント!

フォークを入れたとき、マドレーヌ生地はかためな印象でしたが、食べてみるとそうでもなくモンブランクリームとの食感のギャップがいいですね。

前述のように、甘さ控えめで栗の風味も感じられ、率直な感想としては「おいしい」といえるのですが、クリームの多さは長所であり、短所。たしかにクリームがたっぷりなほうが贅沢な感じはしますが、マドレーヌ生地とのバランスをもう少し調整してもよいかも…?

個人的に「もう少し…」と思う所はあるものの、秋らしさ満点の「イタリア栗のモンブラン」。コーヒーブレイクのおともに、一度食べてみてはいかがでしょうか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ