【ドラクエ】スライムたちがわらびもちになった!?

第4713回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
長年愛され続けているゲームはいくつかありますが、多くのファンを抱えるRPGといえば、『ドラゴンクエスト』もそのひとつ。作中に登場するモンスターで、愛らしい表情で人気の「スライム」がわらびもちになったって、知っていましたか?

スライム・スライムベス・メタルスライムがわらびもちになりました

2019年9月24日(火)、ローソンが発売したのが、「スライムわらびもち(ラムネあじ)」、「スライムベスわらびもち(ひゅうがなつあじ)」、「メタルスライムわらびもち(くろごまあじ)」の3つ。いずれも、税込200円で購入しました。

【ドラクエ】スライムたちがわらびもちになった!?

【ドラクエ】スライムたちがわらびもちになった!?

これらは、『ドラゴンクエスト』のゲームに登場するモンスター・スライムをモチーフにしたもの。それぞれの詳細は、以下の通りです。

・スライムわらびもち(ラムネあじ)
…スライムの青色のイメージからラムネを加えたソーダ味のあんとクリームで仕立てわらびもち。

・スライムベスわらびもち(ひゅうがなつあじ)
…スライムベスのオレンジ色のイメージから柑橘系のひゅうがなつのあんとクリームで仕立てたわらびもち。

・メタルスライムわらびもち(くろごまあじ)」
…メタルスライムのシルバー色のイメージから胡麻あんとクリームで仕立てたわらびもち。

全部おいしい!

【ドラクエ】スライムたちがわらびもちになった!?

「まもののむれがあらわれた!」風に撮ってみました。いや、かわいすぎだろ、まもののむれ…。こんなまもののむれなら、ぜひ遭遇してみたいと思ってしまうほどのかわいさですよね。

そんな冗談はさておき、開封してみるとこんな感じ。

【ドラクエ】スライムたちがわらびもちになった!?

ラムネ味の「スライムわらびもち」と日向夏味の「スライムベスわらびもち」は、和菓子には珍しい爽やかな味わいで、新感覚のおいしさです。

一方、黒ごま味の「メタルスライムわらびもち」は、王道。黒ごまの風味は濃厚ですが、ホイップクリームも入っているので、まろやかになっています。

先日配信が始まった『ドラゴンクエストウォーク』は、2週間ほどで500万ダウンロードを突破。プレイのついでに、ローソンへモンスター討伐に行ってみては?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。